陸上自衛隊大宮駐屯地第32普通科連隊がXの投稿で『大東亜戦争』って言葉を使った

大東亜戦争ってのは要するに第二次世界大戦の事
大東亜共栄圏って共存共栄のアジア経済圏を作ろうとした当時の日本政府の構想が元で、アメリカやイギリスの植民地支配から解放する為の戦争って意味やけど
アメリカ・イギリス・中国・韓国からしてみたらその言い方は侵略戦争って受け取られる

太平洋戦争でも第二次世界大戦でも先の大戦でも、他に差しさわりの無い言い換えようはいくらでもあるのに、敢えて誰かが怒る可能性が高い文言を選んだ訳
公式に発信するんやから、担当職員だけでなく上役の誰かが結構右寄りの人なんやろなぁってのは予想がつくが~そんな責任ある人が考え無しに発信したらアカンやろと思うけど・・時すでに遅し、覆水盆に返らず
間違いなく中国と韓国と北朝鮮は過剰反応するやろうし
何か知らんけど、最近特に嫌われてる中国寄りというか韓国寄りというか岸田さんも同じく『遺憾に思います』とか『今後この様な事が無いように厳粛な対応を』とか言うんやないかな?

大東亜共栄圏で過るのが、最近の中国って当時の日本みたいな事してるよなぁって事
日本ほど派手ではないけど、明らかに東南アジアも何なら日本すら取り込もうとしてる
今週中にもイランがイスラエルに攻撃しそうで第5次中東戦争待ったなしやし

ウクライナとロシアも戦争続けてるし、最悪ホンマに第三次世界大戦とかあるのかも