急遽決まったバイト先で、登録に振込先口座のコピーがいるとかで慌てて持って行ったんやが

昨日初出勤の時
通帳の名前が旧姓のままやったんで『本人の通帳でないとマズいので、名前変更するか新たに作ってください』って言われてしまって
午前中でバイトが終り、昨日は昼から出張パソコン教室の予約も入って無かったんで通帳の名前変更をしに郵便局へ行く事にした

正直メンドクサイって思った

振込先名義なんてどうでもエエやんなぁ


通帳の氏名変更とか面倒で放置してたんやけど、取り合えず必要書類とかネットで調べたら『通帳・登録してる印鑑・新しい印鑑・本人確認が出来る免許書等・氏名変更がされたと分かる戸籍謄本等』ってなってた
通帳と印鑑を持ち、町役場へ行って戸籍謄本貰おうって思ったら申請書類に本籍を書く欄があって・・俺の本籍って結婚してからどうなってるんやろ?って分からなかった
仕方がないので一度本籍入りの住民票を出したら(嫁の籍に入ったから)嫁の実家がある天草市・・・俺が住んでるのは車で片道3時間の大津町
まさか直ぐに天草市へ戸籍謄本貰いに行く訳にも行かず、マイナンバーカードで戸籍を印刷しようと思ったら天草市がそのサービスに入っておらず、途方に暮れた訳
免許証は警察署へ行って変更届だしてるから裏面とかに但し書きあるし、ネット情報では戸籍謄本とか書かれてるがワンチャンなんとかなるのではって行ってみたら~無事氏名変更してもらって一安心した次第

ここ数日、慌てる事ばかりやな

取り合えず何とかなって良かった


俺の本籍地は、山口県下松市で産まれたんで先ずはそこになり、大阪へ引っ越して一回目の変更、大阪で最初の入籍した時に二度目の変更、熊本で再入籍して三度目の変更
もうこれで変わる事はないと思う