俺のエセ予言やないけど内陸型の地震が群発してるそうで、昨日も東京湾で地震があり小騒ぎになってた位

群発地震は能登でも証明されたけど大きな地震の鉄板確定演出やから、何時来るかは分からんけど近いと思って色々準備をしておいた方がエエと思う訳

 

例えば防災バッグとか避難グッズとか、缶詰とかミネラルウォーターとか長期保存が出来る食品とか、100均のアルミ製緊急ブランケットとか、何ならヘルメットやソーラー電池とかハンドル式ラジオとか懐中電灯とか

何しか必須なんは地震保険やと思う

今回の能登半島地震でも被災された家はお見舞金は貰えても復旧してもらえる訳も無く避難生活が終われば自己責任になる

そんな時に地震保険とか入ってたら一安心出来る訳にやり

と言うのも

阪神淡路大震災があった時、大阪府豊中市のマンション5階に住んでたんやが

俺が5時間エレベーターに閉じ込められて部屋に戻ったら、ほぼ全ての家具が倒れて(中にはすっ飛んでるのもあったりして)ゴミ屋敷並の荒れ様やったしぶっ壊れて使えなくなった家電も多くて、エレベーターに長時間閉じ込められたショックがぶっ飛ぶ位に愕然としたガーン・・・また家具とか家電とか揃えるのにナンボかかるんやろ・・って笑い泣き

でも

思いがけずお袋が府民共済の地震保険(火災保険の特約やったと思う)に入っていて、申請したら直ぐに満額もらえたんで家具が一気に新品になって儲けた気分になったのを覚えてるゲラゲラ札束

マジでお袋グッジョブやったよ

 

熊本地震の時は嫁が同じく県民共済に入っていて、ナンボか貰ってたみたいで勿論今も継続して入ってる

大阪でも熊本でも被災するまで『この地域では地震はない』って言われてたんやが入ってて良かったって事になってる

大きな地震がマジで近々起こりそうって言われてるんやから、大損する前に入ってた方がエエと思う訳