里海公園サイクリング | ANIKIのブログ

ANIKIのブログ

ゆるふわ系微中年blog

さて、天気も良いのでサイクリングいってきました^^
しかもFELT F5のシェイクダウンでもあります^^
 


まずはF5の紹介
フレームはねじ切りBB(スレッドBB?)仕様で標準仕様(ペダル無し)状態で8kgの
カーボンフレーム完成車。
とにかくプレスフィットBBは避けたかった。
カラーリングは観たとおりマット塗装のブラック/レッド。
マット塗装も避けたかったけど、実際見てみると、案外洗車しやすそうなのでOKw
 
ブレーキはなんだかわからないシマノのブレーキだったので、6800系アルテグラに変更。
ホイールは元々は強烈に重いホイールが入っていたけどF75で使っていた
カンパのZONDAと交換。
ペダルはシマノPD-R550L・・・コレは初めてSPD-SLにしたとき買ったんだけど
フラットペダル化する「ペダルタブズ」という部品が装着できなかったため
押入れにしまったままほったらかしにしていたペダル。
5700系105と比べたら少し重いけどま、そんなに変わらないw
F75を通勤専用にしたため、F5はフラットペダル化する必要が無いので
埃をはらってつけてます^^;
サドルは当初F75に使ってるアスチュートSKYLINEを移植するつもりだったけど
標準のサドルのカラーリングがかっこよかったので、とりあえず標準サドルのままです。
 
さて、そんな感じのF5で走ってきました^^

山中渓の激坂区間手前
このつづら折れヘヤピンもきついんだけど、コレを登った跡、追い討ちをかけるように
さらに急勾配の坂がある。
わたしのガラスの心をいつも粉々にしにくる坂・・・
ま、写真撮影のため一度降りたし、何とか登頂成功しました・・・
やはり冬の間で体なまってますねぇ・・・
 
里海公園

 





いつ来てもいいところですねぇ
ま、2回目ですがw
今日は天気も良くてすごく癒されました^^

みさき公園裏のもりーオスメロード

 
画像左側がすぐ切り立った崖っぽくなってるからか、堤防も無く、すぐ北側に
海が広がっています。



腹でてんなぁ・・・w
ま、これから気候が良くなるのでそのうち引っ込むでしょう^^;
 
あとは通行止めになって久しい大川峠に侵入し、走ってきました^^

距離:64.10 km
平均速度:20.6 kph
消費カロリー:1,819 C
走行時間:3:06:24
高度上昇:765 m
 
山中渓、大川峠と走って、海岸沿いはまったり海を見ながら走ってたので
平均速度は遅めでしたね^^
 
IMG_20170402_161758024.jpg
 
F5のインプレッションはというと、やはり軽くなった分、ひとこぎ目が軽く、
ダンシング時の左右にバイクを振るときも軽快でした。
思ったとおり乗り心地もよく、細かいギャップをうまくいなしているカンジでしたね。
ハンドリングも素直で、F75をちょっとマイルドにした感じでほぼ変わりませんでした・・・
まぁ同じジオメトリなので当然といや当然なんですが^^;
 
 
 
以上!