ありゃ…また半月も放置しちゃってたのね。
ゲーム目的で毎日ログインはしてるんだけど、このところ目眩がヒドくて寝てるコトが多くて…(言い訳)
さて、朝ご飯に昨日ヨーカドーで半額になってた鮭の香味焼きと、1玉77円のレタスを2枚ちぎってプチトマトと一緒に食べて、のんびりテレビの情報番組を見てたら、例の放射性キセノン検出問題をやっていた。
基本的に文化系の脳ミソで、理数系は中学までに習った程度の知識しかないわたしにはあまりピンとこない話なんだけど、ゲストコメンテーターの女性タレントの質問がちょっとひっかかった。
──私には子供がいるんですけど、テレビの情報とネットの情報、どっちを信じたらいいんですか?──
こんな感じだったかな?
そのタレントさんに限らず、大半のママさんはそういう言い方よくするけど、わたしはあんまり好きじゃない。
わたしには子供がいないし、この先もわたしが産むコトは医科学が余程劇的な進歩でもしなければあり得ないので、ヒガミがそのほとんどだと思う。
ただ、ワケあって近所の綺麗なお姉さんの子を、まだオムツが必要なウチから幼稚園に通うまでの間預かるコトとなり、17歳にして「ママ」と呼ばれていた時期があるので、まるっきりわかんないワケでもない。
スライム並みの最弱キャラって言われるわたしが、周りから怖いって言われるくらい神経尖らせて、その子を守るのに必死だったんだから…。
さて、表題にした「どっち?」って方だけど、結論から言えばどっちでもいいと思う。
何度でも同じコト言うけど、物事を一面からしか見ないんじゃ大変な間違いを起こしかねないんだってば。
わたしは福島産の野菜も美味しくいただいてるし、なんとか避難区域だか警戒区域だかから来たって人とも、特に意識するコトなく接してるし。
守るってコトと、排他的、独善的になるコトとは、必ずしも同じとは限らないんだと思う。
何かあればクレームとか責任転嫁するんじゃなくて、自分が知識や情報を立体的に捉えて、ホントに必要で大切なのは何かって判断をしなきゃ、ホントに守るなんてできないと思う。
そもそもテレビの情報番組の最中に「テレビの情報は信じちゃダメですよ」なんて言えるワケないじゃんね?
そんな質問してる時点で、自分は責任ある判断なんてしたくないし、ともすれば責任転嫁するぞ!って言ってるようなモノだよ。
ゲーム目的で毎日ログインはしてるんだけど、このところ目眩がヒドくて寝てるコトが多くて…(言い訳)
さて、朝ご飯に昨日ヨーカドーで半額になってた鮭の香味焼きと、1玉77円のレタスを2枚ちぎってプチトマトと一緒に食べて、のんびりテレビの情報番組を見てたら、例の放射性キセノン検出問題をやっていた。
基本的に文化系の脳ミソで、理数系は中学までに習った程度の知識しかないわたしにはあまりピンとこない話なんだけど、ゲストコメンテーターの女性タレントの質問がちょっとひっかかった。
──私には子供がいるんですけど、テレビの情報とネットの情報、どっちを信じたらいいんですか?──
こんな感じだったかな?
そのタレントさんに限らず、大半のママさんはそういう言い方よくするけど、わたしはあんまり好きじゃない。
わたしには子供がいないし、この先もわたしが産むコトは医科学が余程劇的な進歩でもしなければあり得ないので、ヒガミがそのほとんどだと思う。
ただ、ワケあって近所の綺麗なお姉さんの子を、まだオムツが必要なウチから幼稚園に通うまでの間預かるコトとなり、17歳にして「ママ」と呼ばれていた時期があるので、まるっきりわかんないワケでもない。
スライム並みの最弱キャラって言われるわたしが、周りから怖いって言われるくらい神経尖らせて、その子を守るのに必死だったんだから…。
さて、表題にした「どっち?」って方だけど、結論から言えばどっちでもいいと思う。
何度でも同じコト言うけど、物事を一面からしか見ないんじゃ大変な間違いを起こしかねないんだってば。
わたしは福島産の野菜も美味しくいただいてるし、なんとか避難区域だか警戒区域だかから来たって人とも、特に意識するコトなく接してるし。
守るってコトと、排他的、独善的になるコトとは、必ずしも同じとは限らないんだと思う。
何かあればクレームとか責任転嫁するんじゃなくて、自分が知識や情報を立体的に捉えて、ホントに必要で大切なのは何かって判断をしなきゃ、ホントに守るなんてできないと思う。
そもそもテレビの情報番組の最中に「テレビの情報は信じちゃダメですよ」なんて言えるワケないじゃんね?
そんな質問してる時点で、自分は責任ある判断なんてしたくないし、ともすれば責任転嫁するぞ!って言ってるようなモノだよ。