6月20日(土)

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区の見学&ウオーキングを終え

最終目的地へ・・・

 

道中、美しい信州の景色に心癒されました。

公園を出て長野自動車道 安曇野ICに向かう途中の水田や家並み

信州の田園風景と白い花

 

信州の田園風景と山並み

 

長野の田園風景と山並み

 

安曇野の田園風景と道

 

信州の田園風景と遠くの山々

 

田園風景と山並み、集落

 

長野の田園風景と山並み

 

長野自動車道を走り姨捨SAで休憩

姨捨SAの外観と駐車場

 

安曇野でお弁当買おうと思い、コンビニを探したが

道中に見当たらなかったので姨捨SAで食べりゃええわ

で、入店

食券販売機で見つけた信州味噌ラーメンのボタンを押そうとしたら

売り切れランプ点灯 😅

じゃエビ塩ラーメンでええわ

ええエエ! とても美味しいラーメンでした😋

エビ塩ラーメンの彩り豊かな一杯

 

食べ終わりデザートにコレ🍦

ソフトクリームと飲み物

 

姨捨SAの公園には

このような石碑が有る

他に一茶の句碑も有る

姨捨SAの石碑と一茶の句碑

 

標高約 616mのSA

千曲市の風景が素晴らしい!

姨捨SAからの信州の風景

 

ここのスマートICを出て急坂を下り

JR篠ノ井線の踏切を渡り

すぐ左手に有る小さな無料駐車場に停めて

人気スポットの姨捨棚田の風景を楽しんだ。

 

デジイチレンズに雨粒が付いてた 😅

棚田と山々、安曇野の街並み

 

姨捨棚田と信州の町並み

 

姨捨棚田と田園風景

 

姨捨棚田の緑と長野の町並み

 

姨捨棚田の美しい日本の原風景

 

姨捨棚田の美しい信州の田園風景

 

姨捨棚田と赤色の花

 

結構な急坂で足がくたびれた😅

駐車場に戻ったら踏切の所に列車が停まっていた

これはスイッチバックの待合だろうと・・・

姨捨駅のJR電車と信号機

 

姨捨駅に向かって行きました

姨捨駅へ向かう列車と線路

 

線路の曲がり具合もいいですねぇ

姨捨駅へ向かう線路と緑あふれる景色

 

これで本日 6月20日の道中は終了!

このあとは ひとり旅 その4で・・・