6月20日(土)

国営アルプスあずみの公園 堀金・穂高地区に入園し散策。

 

アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区 入口

 

ガイドセンターから近くの展望テラスへ・・・

道中の川がとても美しい。

 

安曇野公園の美しい小川と緑の木々

 

テラスから見える複数の池

国営アルプスあずみの公園の池と緑豊かな景観
 
回りを散策
あずみの公園の緑豊かな木々
 
公園の緑と白い花、ベンチ
 
烏川(からすがわ)吊橋

烏川吊橋(国営アルプスあずみの公園)

 

吊橋からの眺め

烏川の美しい川と緑の木々

 

あずみの公園、清流と緑の風景

 

吊橋を渡り烏川の上流へ・・・

あずみの公園 芝生と緑の木々

 

緑の木々とお花、遠くに山が見える公園

 

安曇野公園 散策路とベンチ

 

途中にある石切跡の小径を散策

案内板に書いてあるように、安曇野と言えば道祖心が多い地域で、この烏川の扇状地地帯から取れる花崗岩も使われているようです。

花崗岩と道祖神、安曇野の石工と公園

 

石切跡の小径 国営アルプスあずみの公園

 

石切跡の小径、安曇野の森

 

上流に向かうと

ありゃ~ 熊がいる!とビックリ

カメラに収めたが手が震えてボケ画像にwww

熊のぬいぐるみと監視カメラ

 

恐る恐る足を運んだら・・・

監視カメラが付いたぬいぐるみでしたwww

安曇野の公園、熊のぬいぐるみと監視カメラ

 

安曇野公園の緑豊かな散策路

 

ここから下流に戻り吊橋渡り反対側を散策

段々花畑が有るけど

咲いている花はほとんど有りませんでした。

 

花の名前は???

安曇野のヤナギランと緑の山並み

 

こちらは

オカトラノオ

あずみの公園のオカトラノオ白い花

 

ヤマボウシ

ヤマボウシの花と緑の葉

 

雨が降り始めたので退園しようと・・・

ガイドセンターの近くに有る「あづみの学校」に

あづみの学校の看板と家族連れ

 

ホールには安曇野の地形模型や湧水に泳ぐ鱒が見られた

安曇野の地形模型と水槽展示

 

 

春の書道作品と安曇野の自然

 

見学を終えたが

子雨の影響で少し時間の余裕が有ったので

受付の方に

「大町・松川地区の公園まで車でどのくらいの時間掛かりますか?」とお聞きしたら

「30分ぐらいです。でも。熊が出没したので入園禁止になってます」と・・・

え~~~ おっかな!!!

あきらめるしか無く次の目的地へ・・・

 

ひとり旅 その3は後ほど・・・