杜若のanime⭐️にゃあ -28ページ目

杜若のanime⭐️にゃあ

杜若(かきつばた)の視点から、
趣味のアニメやゲームの感想、
日常などに一言…^^;
そういうのしていきたいな…(あくまで願望!)

*美穂Pです

気に入ったアニメOPは何回かやったんですが、今回は気に入ったアニメED!

 

●きまぐれオレンジ☆ロード

 

TVアニメ第37話から48話のラストまでEDを務めた中原めいこさんの『Dance in the memories』音譜

 

 

12月の冬に聞いたこの楽曲なんですが結構好きで、当時はウォークマンで良く聞いていました。

パズルのように徐々にピースが埋まっていき、ヒロインである鮎川まどかの顔が完成する流れなど、今でも印象深いですね。

 

 

当時まだ中学生?くらいだったと思うんですが、アニメに携わる仕事をしてみたいっていう気持ちがあって、このEDのテロップで初めて京都アニメーションの名前を知って、「京都にあるのか?」と、考えさせられたのを思い出します。

 

まあ、結局数年後は医療福祉の世界に入り、その思いは消えましたが、のちに「京アニ」が有名になるにつれ、勝手ながら嬉しく感じていました。

 

 

 

●らんま1/2

 

オレンジロードの少し後になりますが、らんまの1期、CoCoが歌う『EQUALロマンス』音譜

 

 

高橋留美子さんの漫画であり、「うる星やつら」、「めぞん一刻」ときたら期待しちゃいますよね。

週刊少年サンデーに連載開始になった時は、必死に毎週サンデーを買って読んでいましたよ。

 

 

ですがTVアニメは、学校のクラブ活動でリアルタイムでは殆ど見ることは出来ず、毎回ビデオ録画でみたことが思い出ですね。

オレンジロードと良く似た感じになりますが、アイドルのCoCoが歌っており、正直にいうと放送当時は気にもとめてなかったんですが、現在「らんま」と言えばこの歌が真っ先に頭に流れちゃうんで、それだけ印象が強かったんでしょう。

不思議な感じです爆  笑

 

 

●SHIROBAKO

 

アニメSHIROBAKOの後期EDである、どーなつ◎くいんてっとの歌う『プラチナジェット』音譜

 

 

声優さんが歌うシリーズに出そうかとも思いましたが、今回はこちらで紹介します。

アニメーションというか、絵が出来上がるまでの工程を見せたり、アニメ業界が舞台の作品であり、制作という感じがとても出ていて、気に入っていました。

回を重ねる事に徐々に人数が増えていき、完成に向かうEDは毎回飛ばさずにみていましたよ。

 

 

SHIROBAKOは、自分の中でもかなり上位に入る名作になっていますので、時間がある時またみてみようかな照れ

 

 

今回はちょっと思いつきで慌てて出したので、この3曲で〜あせる

次回は時代も分散してやろう・・・ダウン

 

 

昨今、『人狼』ってゲームはたくさんありますが、皆さんやられた事ありますか?

参加型で有名なのは「Among Us」なんかもそうですね。

 

 

自分が初めて「人狼」ってキーで触れたのが、「レイジングループ」というノベルゲームです照れ

最初は知り合いに「このゲームいいよ」と勧められ、付き合いの一貫でやり始めました。

 

 

人狼をモチーフにしたケムコさんの和風ホラーアドベンチャーゲームで、スマホにダウンロードして夜中にぽちぽちとやってました。

 

 

ノベルゲームということで、選択肢により分岐していくんですが、絵柄が何とも気持ち悪く、全てのルートを辿るのにかなりの時間を有しましたが、コンプリートした時は達成感があり、やって良かったと思わされましたね照れ

 

中でもお気に入りは「狼じじい」!!

普段から「狼がくるぞ〜」と吹聴している、ボケた(ふりをしてる)老人。

ボケてるので会話も成立しないんですよね笑い泣き

 

このゲームは2015年にスマホ版が出て、その後2017年にはVita版、PlayStation4版、Switch版、Windows版が配信されましたから、人気はあったと思います。

 

まあ、その後「参加型」など人狼ゲームなるものを遊ぶようになり、ゲームによって「役職」など多彩になり、今現在もたまに色々なゲームを仲間らと共にやっております。

 

どうやら、自分は「下手」なんでしょう・・・あせる

 

話をしてもヘイトを集めてしまい、

黙っていてもヘイトを集めてしまい・・・。

 

・・・どないせーっ、ちゅうねん!!

 

まあ、『下手の横好き』。こりもせずに毎回疑われながら頑張っています音譜

アニメ二白の5話「対なるもの」の感想です。

今回の舞台は、ハクトルのいるエンナカムイから〜

 

行商人チキナロがクオンの使いとして、トゥスクルからきましたね〜。人身売買以外ありとあらゆるものを売り買いしているハクオロが主人公である「うたわれるもの」でも登場してた癖のある旅の商人です。

 

クオンから託されたのは毒により喉が焼けただれ、声の出ないアンジュの薬なんですが、それによりアンジュは回復!!

 

見舞いに訪れなかった『ハク』を探すことで、ハクトルからハクが命を落としたことを知りました。

アンジュの表情がいいですね。ゲームではささっと流れていた部分の補完的なものもあり、アニメならではといったところでしょうね。

 

 

この時点のアンジュはまだ、ヤマトに戦火を放つ決断が出来ておらず、少々子供が駄々をこねているような雰囲気がしっかりと伝わっています。

次回くらいかな?二人の天子の邂逅は?

それからのアンジュを見てやってください照れ

 

あと、お母さんトリコリさんが登場しましたね。

アニメの方だと息子オシュトルではないと勘づいたような表情が何とも言えませんでした。

 

あと、うたわれるものってハクオロもベナウィもオボロも・・・、必ずといっていいほど、政務を逃げ出したり、くたばってますよねあせる

ハクトルも例外ではないみたいです爆  笑

 

そりゃ、双子ちゃんにマッサージしてもらいたくもなるでしょう。しかし、利根さんの声・・・まさに藤原さんみたいでした!

ちょっと喘ぎすぎたんじゃ(笑)

そりゃ、ネコネのゴミを見るような目も仕方ないでしょう。

たまりません!!

 

 

一難去ってまた一難、今度は左近衛大将であるミカヅチが出張ってきましたあせる

仲間たちはヤマトの双璧と言われる、強い忠誠心を持つミカヅチの登場に喜んでいますが、アンジュに告げた言葉がたまりませんね。

先帝である帝の残した言葉「帝都とアンジュを守る」!!

 

オシュトルが「アンジュ」を守るのなら、ミカヅチは「帝都」を護るという事で袂を分つことに。

 

で、ハクトルとミカヅチが戦うわけないんですが・・・。

一瞬にしてバレましたね〜。

そりゃ、鉄扇を使うんですから、しかもこの時点では弱いですしガーン

最新のゲームでも若かりし頃のオシュトルとミカヅチ、ムネチカらが登場していますし、そんな昔からの親友ならバレますよね。(ムネチカ合流時には成長したのか、「?」とは思わせたみたいで、ムネチカには最後までバレなかったようですが爆  笑

 

まあ、双子が術をかけてるわけで、ミカヅチも「ハク」とはこの時点では気づかなかったのかな?

 

ハクも普通の人間ではないですから、今後に期待しましょうスター

 

 

ってな感じで5話「対なるもの」を視聴した感想でした。

 

ゲームとは違った感じで、アニメも面白いです音譜