長いタイトル『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』は、枯野瑛さんのライトノベルで、角川スニーカー文庫から全8巻が刊行されています。
5年後の世界を描いた第2部である、『終末何してますか?もう一度だけ、会えますか?』は、全11巻刊行されました。
愛称は「すかすか」。
2017年に全12話でアニメ放送もされ、自分にとってはお気に入りの作品です![]()
アニメ放送は第1部であるヴィレムの物語になっており、ヴィレムはこの世界に生き残った唯一の人間族であり、世界を救うことのできなかった準勇者の青年で、もう一人の主人公(ヒロイン?)である妖精兵のクトリちゃんに一目惚れされることから始まるラブストーリーです。
とにかく、恋に不器用ながら一生懸命な姿や、悲しい結末に最終回である「世界で一番幸せな女の子」は、涙を流して見ましたね![]()
15年という短い年月を、精一杯生きた妖精兵の女の子の話は、お世辞にも後味が良いとは言えませんが、何かが残る結末でもあり、印象深かった記憶があります。
ネフレンの落下シーンも個人的に結構好きです。
この子だけでもって気持ちになっちゃって感情移入しちゃいましたよ。
儚く美しい名作だと思ってるこの「すかすか」。
2期を期待しているんですが、制作したのサテライトさんなんで、円盤売上が良ければ高まるんでしょうが、あまり芳しくないらしいし・・・![]()
「はたらく魔王さま!」などのように、忘れた頃に…ってのもありますから、のんびり待ちましょう〜![]()
















































