スラダン 何で豊玉はAランクだったのか? | 「スラムダンクを制する者は人生を制する」が持論のアニえもん日記

「スラムダンクを制する者は人生を制する」が持論のアニえもん日記

アニえもんです。アニメ漫画特撮好きでっす。オタク目線・マニアック解説がモットーです☆

ぐふふふふ。僕アニえもんでっす!

 

最近、スーパー戦隊ばっかのブログ書いていたアニえもんでっす!

 

 

アニえもん!スラムダンクの事忘れてんじゃねーの?とバッシング受けていないか不安な毎日(そんなコアな方いないと思うけど)

 

超自己満足で書いていますが、また見てくれたら嬉しいでっす!

 

 

今回は、何で豊玉って全国大会の事前ランクでAだったの?(海南はAで山王はAA)

 

 

皆がスルーしているであろうこの事実。をアニえもんがマニアックに解説します!

 

 

めっちゃ簡単に言うと、

 

○過去の実績

 

○現在のスタメンの能力

 

○大阪府大会の戦績

 

でAランクだと思います。僕も、バスケ経験者ですが、豊玉はAランクだと思います。

 

 

○過去の実績

 

 

豊玉は全国大会常連でベスト8を何回も経験しています。

 

南・岸本が多分、小学6年?と時に、憧れて試合を、見に行く位なので、地元では超有名の強豪だったと思います。

 

プロでもない高校の試合を、目をキラキラ輝きながら、「めっちゃかっこいい!毎試合100点ゲーム」って子供が言うぐらいなのです。

 

 

子供が言うぐらいなので、相当強く、かっこいい試合をしていたのでしょう。

 

しかも、南・岸本だけでなく、矢嶋・岩田も共感して、豊玉に入学。そのままスタメン・レギュラーになるほどの憧れです。

 

大阪を何回も制覇している実績、そして、全国でも何回もベスト8に進出。

 

 

海南も全国大会常連、赤木も、大阪の代表になるチームなんだぞ!!って言ってたのです。

 

因みに僕の予想では、前回の大会で、豊玉は準々決勝で海南に負けてます。

 

なので、試合前、岸本は牧に「4強の一角は崩れたな」となれなれしく話かけたのです。(でも牧は覚えていない)

 

 

牧は南の事は覚えていて、流川に、気をつけろよ。と忠告。

 

実際試合しているので、豊玉の事はけっこー知っていて、試合解説してるし。

 

 

 

○現在のスタメンの能力

 

 

安西先生は、豊玉の選手全員を、個々の能力はかなり高い。(安西先生が認めるほど)

 

晴子ちゃんも、激戦区大阪の選手。みんな上手い。と個人の能力はみんな全国レベルなのです。

 

簡単に言うと、穴がなく、全員が上手い。得点能力も全員あり、ランアンドガンなので、足も速く、スタミナも全員ある。

 

 

弱点のDF以外は全て、平均以上(全国を基本として)のレベル。って事です。しかも、個々のDF能力は下手ではない。

 

戦術もスクリーン・ポストプレーなども多様して、得点の取り方も知っています。

 

エースの南は得点だけでなく、PGもでき、ゲームを組み立てることもできます。

 

 

中からの得点は岸本のランニングプレー。外は南の3Pを軸に、OFの穴がない最強のOF軍団です。どこからでも点が取れます。

 

 

OFだけでなく、湘北の作戦を的確に見抜き(赤木を中心にインサイドで得点)、瞬時に対応する所も勝ち方を知っています。

 

 

正直、DFが弱点ではなく、そこに重点をおいていないだけで、やろうとすれば、みんな上手いのです。

 

バスケセンスの塊の5人が集まっていて、しかも、猛練習をしているチームで、勝つ!を徹底して、まとまりのあるチームです。

(勝つ事を最優先にしているのは、海南と同じだと思います)

 

 

 

○大阪府大会の実績

 

 

過去、大阪を何回も制覇している、超実力高校で、全国でも有名です。

 

今回も、大栄学園に負けたけど、他の試合は全部100点ゲームで圧勝。

 

大阪得点ランキングでも、1位、南 2位、岸本 3位、板倉と上位を独占。

 

 

板倉が平均25点なので、南・岸本はそれ以上。最低でも、3人で75点以上は取っていて、南33点、岸本30点、板倉25点ぐらいなのかもしれません。3人で80点以上は取っているのです。

 

 

【まとめ】

 

 

個人的には、豊玉Aランクは間違っていないと思います。

 

単純な実力だと、豊玉は湘北より上です。

 

ちゃんと初めから試合に集中していたら、湘北に勝っていたかもしれないというのが僕の考えです。

 

 

DFの穴の桜木の所から、岸本に1対1をさせまくる感じです。(陵南が福田でした作戦のアイソレーション)

 

岸本に三井が付いたら、板倉が3Pを打ったり、身長差のミスマッチで得点したり、矢嶋・岩田がスクリーンをかけて、南・岸本が得点するなど、全員のOF能力がずば抜けて高いので、どこからでも点が取れます。しかも、三井はスタミナないし。

 

 

前回大会でも、海南相手にけっこーいい勝負したのでしょう。

 

なので、海南と同じAランクなのです。

 

 

 

僕、個人的に、豊玉戦が2番目に好きで、けっこー漫画見返しています。(1番はやっぱり陵南)

 

あんまり豊玉戦を語る人いないので、もっとこの試合の良さを知ってほしいと思います。

 

あんなに自分の目標をもって必死にやっている若者(やりかたは間違っていたけど)あんまりいないです。

 

 

しかも、自分の為でなく、恩師の北野先生のバスケの為って。泣かせるじゃーないですか!!