ハケンアニメ観てきました! | 「スラムダンクを制する者は人生を制する」が持論のアニえもん日記

「スラムダンクを制する者は人生を制する」が持論のアニえもん日記

アニえもんです。アニメ漫画特撮好きでっす。オタク目線・マニアック解説がモットーです☆

ぐふふふ。こんにちは!僕、アニえもんです!

 

めっちゃお久しぶりです!

 

皆様、現在公開中の、【ハケンアニメ】ごらんになりましたか??

 

僕は今日見てきました!!いやーめっちゃ共感し、コスモが震えました!!

 

内容はネタバレになるので、詳しく言えませんが、アニメを製作している方の葛藤を描いています。

 

 

アニメだけでなく、何かを生み出したり、日々何かと戦っている方はとても刺激になるのではと思います。

 

はっきり言って、僕もそうです・そうでしたが、頑張る。なんて当たり前なんです。やって当たり前。ずーーーっと暗闇の中でもがき苦しむのです。努力というのは、自己満足以外何者でもない。これが僕の持論です。

 

特に僕は事務員時代からそうゆう環境で育ってきたので、とてつもなく映画を観ていて、コスモが共鳴しました!

 

 

今は効率化。とやたら叫ぶ時代。僕はその事はよい事だと思います。

 

何故なら、めっちゃ非効率な事をしまくってきたからです。はっきり言って、今で言う過労死レベルです。

 

事務の仕事しながら、電話対応(多いと10分に1回鳴ります)窓口対応・お茶くみ・コピー・現場の職員の相談・・・とても事務の仕事に集中出来る環境ではありませんでした。数十人の職員が集まる新年会とかの幹事長や司会もやったりしました。

 

工場の事務やったときは、フォークリフトで在庫管理したり、工場内を清掃したりしました。

 

とてつもない非効率です。でもその結果、誰も気付かなかった事がわかる様になりました。視える世界が変わったのです。

 

 

本当の効率化というのは、やった事がある人しか分からないものです。

みんな効率的に稼ぎたいに決まってるし。そんなに世の中甘くありません。

 

 

劇中では、皆さん日々色々な事(超理不尽)で暗闇の中もがき苦しんでいます。

でも、自分の信念を貫き、他人を理解し、周りを変えて行きます。現場が一体になり、10年後も伝えられ作品を造るんだ!と。

その為、超非効率な事もします。

 

その時、超非効率・理不尽な事・プレッシャーに打ち勝つ事により、誰も視えない世界【ブルーオシャン】が視えるのです。

誰もライバルがいない世界。独占できる。他の追随を許さない。誰もマネ出来ない。世界です。

 

 

とても勉強になる作品でした!!めっちゃ面白かったです!2時間15分の上映が短く感じました。