2、観察力
仙道は一目見ただけで才能がある人を見分ける力があります。
このことを表現しているのが、このシーンです。
湘北との練習試合、まだバスケを始めたばかりの桜木がいきなり、「仙道おめーはオレが倒す。」と言っていました。
桜木は1つ年下で普通であればただの無礼者です。
しかし仙道は一瞬目がするどくなり、次の瞬間ニコッと笑い「よろしく」と握手を求めてきました。
これは桜木の持つオーラ、面構えが只者ではないと直感したのでしょう。
仙道の持つオーラと共鳴したのかもしれません。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
田岡監督が桜木を辞めさせたほうがよいと言っても、仙道は「辞めさせる訳ない」と自信満々で言ってるてその光景を見た彦一は「この人は見る目が違う」という表情をしています。
場面は違えど、決勝リーグ湘北戦、後半が始まる直前チームメイトの植草を「大丈夫か?」と見抜き「スタミナのある植草を前半だけでこんなに消耗させるとは」「藤間・牧の2大プレイヤーと対戦してきた宮城を注意しなくてはと分析しています。細かい所に目がいっています。
事実宮城は後半4ファールするまで活躍してます。(=⌒▽⌒=)
観察力とは細かい所に目が行くのだと思います。続く

