ぐふふふふ。こんにちは。僕、アニえもんです。
はい、全国のアニえもんファンの皆様(いたらいいなー。的な妄想)お待たせいたしました。
来年で終わっちゃう(休憩)スーパー戦隊の大ファンのアニえもんです。
はい、幼稚園生の時、フラッシュマン・マスクマン・ライブマンに憧れ、その後休憩しましたが、大人になり、ジェットマン・タイムレンジャーなど数々のスーパー戦隊を見まくりました、アニえもんです。(全部は見てないけど)
その中で、これを見ないと、人生損するし、とてつもなく勉強になるよ。的なスーパー戦隊を選んでお伝えする、スーパー戦隊見たほうがいいよ。番組(?)
よくある、出ていた俳優さんが有名になってのお決まりではありません。
なんせ、僕、まったく関係ないので。別にアクセス数とかも気にしてません。
本当に、見て感じて勉強して、心の汗を流し、人生捨てたもんじゃない。って思って欲しいです。
めっちゃ悩んで、7つに絞り、簡単だけど、マニアックに解説していきます!!
7位
王様戦隊キングオージャー
あの中川翔子さんもドはまりして、大好きと公言している作品です。
これは僕の私見ですが、今の社会情勢をモデルにして、国や身分も関係なく、手と手を合わせて協力し合おう!って話です。
○赤の国は工業の国で始まりの国(中心)=アメリカ・中国がモデルだと思います。
○青はITを武器にのし上がったテクノロジーの国=インドだと思います。
○黄色は美と医療の国=フランスとドイツだと思います。
○紫は絶対中立の裁判官と牢獄の寒い国=スイスだと思います。
○黒は農業の国=昔の日本だと思います。袴着てるし。
○白は狭間の国でどこにも属さない=仮想の国です。
始めは国同士で争ってたけど、悪の根源の宇宙の王を倒すため、国と民が力を合わせて戦う話です。
何が言いたいかというと、共通の敵の第三勢力が現れると、自然と手を組み、相手の事も考える。って話です。
立場が変わると見えてくるものもあるっていう、かなーり深くて、考えさせられる話です。
ブルーレイ特典の天下一舞踏会(各国がOPを踊る特典)でシュゴッタム(赤の出身)でラクレス様と側近2人の踊りがめっちゃ好きで、何回も見てしまいました。
6位、ルパンレンジャー対パトレンジャー
正直、5位のとめっちゃ悩みました。話の内容は文句ないのですが、敵幹部が1人以外、みんな着ぐるみで、ラスボスとザミーゴ以外はあんまり戦隊と絡まないからっていう、理由で6位です。
この話作った人、天才だと思います。(何度見て泣いたか。)
1話の伏線を最後めっちゃハイスピードで回収。あ、そうゆう事だったんだ!がたくさんあります。
ルパンレンジャーは大切な人を取り戻すため、パトレンジャーは市民の平和の為、戦っているのですが、戦う理由が全く違うので、対立が深くなります。7人のキャラも全く違うので、笑いもあります。
警察なので、はりこみするシーンあるのですが、お決まりの?あんぱん、牛乳。をさりげなく持参(笑)小ネタをぶっこんできます。
あんなに対立していた怪盗と警察ですが、利害関係が一致し、最後は手を組みます。
大切な人を取り戻すため、ザミーゴ(大切な人を氷漬けにした犯人)と異世界に行き、後をパトレンジャーに託すシーンは感動を超え、引き込まれます。
ルパンレンジャー3人の素顔公開は鳥肌物です。
そして、何者か分からなかった、追加メンバーの正体も・・・。
何が言いたいかというと、本当に大切な物(譲れない物)を手に入れる時は、他の物はゆづれる、捨てられる覚悟が必要って話です。考えが違うかもしれないけど、利害が一致すれば、気にならないのです。
キャラ達のどんどん変わっていく(成長)する姿も見所です。