社)アニマルエイド 猫の履歴書 -2ページ目

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 さいたま市浦和区より仔猫2匹を緊急保護。

保護日 2024年4月23日。保護時推定月齢1ヶ月半。

保護時の写真

4月24日

★随時写真を追加していきます。

★ドロップくんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

ご支援のお願い:寄居町2匹の出産、妊娠間近かの若猫の保護、そしてついにママ猫不在の乳飲み子ラッシュが始まりました。ホストファミリー、ミルクボランティアのみなさんが頑張っています。いつもいつもお願いばかりで大変申し訳ございませんが、ご支援をお願いします。

◉猫砂、システムトイレ用猫砂

◉ティッシュ、ウエットティッシュ類(乳飲み子のお世話で必要になります。)

◉ロイヤルカナンマザー&ベビーキャット ムース

◉ロイヤルカナン成長前期の仔猫用 ドライフード

◉ロイヤルカナン成長後期の仔猫用 ドライフード

 

 

4月24日きゃめ様、「きのう保護された浦和っ子兄妹:昨日保護されたばっかりの浦和っ子兄妹を紹介します。最近ではとび太くんが同じ現場からやってきました。」

同、「ふたりとも体重700gを超えていますので、来週ワクチンなどを済ませる予定です。」

同、「グミちゃん♀、ドロップくん♂ともに怖がりさん。昨日はケージの中のかまくらクッションで固まっていましたが、今日になって少し慣れたのかかまくらから出てケージ内で遊び始めています。ネットに入っての爪切りも暴れることもなくさせてくれるいい子ちゃんたちです。グミちゃんには早くもお見合いのお声がかかったそうです。キジ白の浦和キャンディ兄妹、ヨロシクお願いします。」

 

4月23日監督、「仔猫2匹を緊急保護しました〜保護が続いています:連日緊急保護が続いています。

昨日も2件の相談があり保護を行いました。① さいたま市より(とび太くんと同現場)、TNRを行っている方の捕獲器に仔猫2匹が入ったと連絡がありました。

生後1ヶ月半くらい 数日後にワクチン等の処置ができそうです。」

 

 

 

 

 

ママ猫代わりで育ててくださるホストファミリーさん募集中

アニマルエイドは、乳飲み仔を預かり、ママ猫の代わりに育てて下さる方ホストさんを随時募集しています。いつ何時の緊急のSOSにも素早く保護できる体制が小さい命を救うためにも重要です。可愛いだけでは務まらない作業ですが、一緒に助ける側の仲間になって下さい。宜しくお願い致します。

 

電話で相談をして来る方へ

一刻も早く連れて来てと伝えも、何故か躊躇いが出て、こちらの言うことに従ってくれない方がいます。本日保護した乳飲み子も、一刻を争う事態なのに、もう一度考えるとのことで電話を切られましたが、気になり着信履歴でこちらから電話をかけ直しました。

乳飲み子は、あっという間に急変して死にます。ミルクの種類(牛乳絶対にダメ)飲ませ方、身体を温める等、1分でも早く処置をしなければ、命を落としてしまうのです。相談の連絡をして来ているのなら、どうかこちらの指示に従って下さい。今、これを書いている今も、朝の相談者さんが、この時間に乳飲み子を連れて来ます…(19時過ぎ)早く連れて来てとお願いをしたのですが…。

 

もっと基本的なお願い

最近、非常に目立つのは、こちらで保護してほしいのかもはっきりお話しにならず、ご自身がどうしたいのかも決まっていません。保護してほしいのか、ぐらいは決めてからお電話をお願い致します。また、野良猫がいるが自分が餌やりや避妊手術をすべきなのか、知らんぷりするべき?等という内容のご相談が増えています。『そこは自分で決めてよ!』何でもかんでも聞けばいいっていう事じゃないと思います。

筋が通っていないご相談でも、背後にいる猫や犬が可哀想だから、我慢しての受け入れもよくあります。「庭に何故か猫がいるから大迷惑だし、アレルギーだから早く連れて帰ってよね!」なんて、電話で開口一番に言われますと、それ以上お話しする気が失せてしまいます。可哀想な庭にいる猫。このような事を書いてみても実際に連絡してくる方はブログをお読みになってはいない事が多く、あまり意味ない気もしますが書かせて頂きました。

 

おまけ

通報するだけでなく、シェルターまで連れて来てほしいです。

 

 

ドロップくんのデータ:

保護地 さいたま市浦和区より仔猫2匹を緊急保護。

保護日 2024年4月23日。保護時推定月齢1ヶ月半。

お部屋 ホストファミリーきゃめ様宅にいます。

 

治療等 

検査

病歴 

 

現在の状態 。

経緯 とび太くんと同現場にて、TNRを行っている方の捕獲器に仔猫2匹が入ったと連絡がありました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !