夏を涼しく過ごせる素材は、これで決まり | アンティエ 好きな布で楽しくチクチクハンドメイド

アンティエ 好きな布で楽しくチクチクハンドメイド

ハンドメイド大人服、子供服のアンティエとして活動中
ハンドメイド作品や縫製技術、日々の事を綴っていきます とにかく面倒くさがりだけど、ハンドメイドだけは、大好きなのでお喋りしながら楽しく学べる教室を開きます

こんにちは

ハンドメイド作家のアンティエです

私が縫製する時に困った時の事のやり方や

アパレル企画のお仕事の事など

お直しのパートなどを通して気付いた事など

      ここでお話ししていきます




最近、日に日に気温が上がっていき

汗ばむ季節になりましたね

こんな時におすすめな素材は、

断然

リネン

リネンは、知れば知るほどハマる素材の一つ

暑い日には、リネンで涼しく

寒い冬は、リネンで暖かく

と言われるほど万能!


私が、アパレル企画のお仕事をしてるいる時は

綺麗目なブランドばかり担当していたので

リネンを使う事がほぼ無く、

数年前まで


リネン=カジュアル

と勝手に思い込んでいました

でも、

数年前に私の取り引きのある生地メーカーさんで

ハンドメイド作家さんにリネンが売れてます

と聞き

リネンってカジュアルなんだよなぁと思いながらも

購入してみる事に

そしたら、これがまた

いざ自分が着てみると

軽い履き心地

夏の炎天下の中での風通しの良さ

洗濯後の乾燥の早さ

汚れの落ちやすさ

とにかく

どれをとってもすごく良いラブ 

もはや

リネン=カジュアル

じゃない

作る物によっては

むしろ、上品ルンルン



それから、リネンの良さに

どっぷりとハマる事は容易に予想がついたかと思います


カジュアルなイメージがあったのですが、

私が使用しているリネンは、 


ベルギーリネンやフランス産の国内加工

麻をほぐして柔らかく肌触りを良くした物

など、高級なリネンばかり

そして、上品な光沢があり、

きちんとしたお出かけにも

使えるんです。

しかも、色が鮮やかラブラブ

ロングスカートなのに

風通し抜群キラキラ

では、

おさらい

〈リネンの特徴〉

○風通しの良さ

○軽さ

○洗濯後の乾燥の早さ

○汚れの落ちやすさ


そして、忘れてはいけないのが、ハンドメイドをする方にとって縫い易さ

綿に比べても目が粗いので、縫い易いです。

でも、生地が動き易いので、裁断する時は少しだけ慎重にしてみてください



イエローハーツ作品は、こちらで販売しておりますイエローハーツ
(マスクの販売は、しておりません)