ハーブにとっては最高の季節ですね!

 

お花が咲いているハーブ達もいっぱいでした♪

 

 

 

福岡市動植物園の中の

ハーブ園

 
 
 
 
 
サントリナ
黄色い丸い花がかわいい♡
葉には防虫、殺虫効果があり、
他の植物を守る植物としても使われる
 
 
 
アロマティカス
多肉植物でよく見かけるけど
実はハーブティーや料理の食材にも使われるのだとか!
こう見えてシソ科でミントのような香り!
火傷痕にも使われるそうです。
 
 
 
↓これ、なんだろう?
甘い香りがただよってました。
 
 
↓これも名前わからず。
私より背が高くて紫色の花が咲いてました。
見た目はアザミのような感じ。
 
 
 
ハナマス
実がなってる!プチトマトくらいの大きさがありましたよ
 
 
 
チコリ
全草食べられます!
根っこはチコリコーヒーとして売ってますよね♪
 
 
 
ウスべニアオイ(コモンマロウ)
お花はハーブティーによく使われて
レモンを入れるとピンクに変化します。
 
 
 
 
タンジー
いくつも束ねて部屋に吊るすとハエよけに!
土に返すとっ防虫効果のある肥料になるんですって!
調べると、除虫菊の近隣種!なるほどね~
 
タンジーのつぼみがついていました。
黄色い花を咲かせるようです。
白に見えるけど、開いたら黄色になるのかな?
 
 
 
 
サラダバーネット(オランダワレモコウ)
若葉はそのままサラダにして食べるのだとか。
古くから止血剤として用いられた。
もむときゅうりの香り。←やってないので悔やまれる(笑)
 
 
 
エルダー
枝や幹を煎じて水あめ状にしたものを
骨折治療の湿布薬として用いたため
接骨木とも呼ばれる。←知らんかった~
厄除けやお守り、虫よけにも使われていた万能ハーブ。
実がついてます!↓
 
花がまだ咲いてました↓エルダーフラワー
エルダーフラワーのハーブティーは大好き♡
マスカットのようなフルーティーで優しく甘い香りです。
風邪のひき始めや花粉症のつらい症状に良いのです♪
 
 
 
 
ワタチョロギ(ラムズイヤー)
この葉っぱを触ると毛並みの良いぬいぐるみのように
めっちゃ気持ち良いんですよ~
ずっとなでなでしてたい笑
お正月にたべられるチョロギの仲間なんですって!
 
 
 
 
ギンバイカ(マートル)
葉は肉料理の臭み消しに利用し
果実は乾燥させたものをスパイスにして使われる。
ヨーロッパでは愛の女神(ヴィーナス)に捧げる花として
縁起物的な意味合いで利用される。
 
精油は葉から抽出されます。
 
 
 
 

他にもハーブはいっぱい!

 

 

セントジョーンズワート

ローゼル

ラズベリー

ヘリオトロープ

ミント

ハッカ

レモングラス

 

などがありましたよ♪

 

 

 

花盛りのハーブ達の観察には

今が一番よさそうですラブラブ

 

 

 

 

今回植物園に行ってひとつ気づいた事があります。

 

 

 

それは、

 

 

今の時期、紫色の花が咲いているのが

多いなという印象。

 

 

 

 

ラベンダーもこれからで紫色ですしね!

 

 

 

 

紫の謎・・・

今の虫さんたちは紫色が好きなのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

★潜在意識アロマⓇ体験セッション募集中↓(常時更新中)

 

潜在意識アロマ®体験セッションお申込みはこちら

 

★お客様のご感想    ★私が叶えた事

       

 

 

潜在意識アロマ®️のオススメ本👇 
  
 

 

 

 

 

 

 

★お申込み・お問合せ↓

※2日経っても返信がない場合は、
迷惑メールに入っている場合がございますので、
お手数ですがご確認をお願いします

 

 

公式LINE↓

友だち追加

 

携帯080-1900-3162 

(電話に出られない事があります。メッセージを残していただければ折り返ご連絡致します) 

 

 潜在意識アロマ®体験セッションお申込みはこちら