精油の残りの活用法のひとつに、

「お掃除に使いましょう」と、紹介されている事多いですよね。

 

私も紹介しています。

 

晴れティッシュに精油を垂らして、それを掃除機で吸い込めば、

排気の嫌な臭いが、良い香りになりますよ~

 

とか、

 

晴れ雑巾バケツに精油を垂らして、そこに雑巾を入れて絞れば、アロマ雑巾(笑)

 

とか・・・

 

 

ビックリマークちょっと待って!!  アロマ雑巾使い方によっては危険かもですガーン

 

 

 

 

こんにちは、アロマセラピスト野見山千穂です。

 

先日、妊婦さんとアロマの話をしていた時の事です。

その方は、日常にアロマを芳香浴や、お掃除に使われているとかで、

ステキ~キラキラと思ったんです。

 

 

精油には、殺菌作用のあるものもあります。

 

 

その中でもペパーミント精油は、

0.04%濃度で、O‐157を殺菌する事もできるんですよウインク

 

 

その妊婦さんに、精油の使い方を詳しく聞いてみると、

拭き掃除の雑巾バケツにペパーミント精油を垂らして、

その中で、雑巾をドボンと入れて、絞って使っているという事でした。

 

 

お子さんのために、あちこち殺菌されていたんですねラブラブ

 

 

 

でも、ちょっと待ったーーーーーービックリマーク

 

妊婦さんに、ペパーミント精油の原液は危険なのですーーーーー!!

 

 

 

ペパーミント精油には、成分にlメントン、イソメントンが入っています。

これらのケトン類は神経毒性があるので、妊婦さんや乳児さんは特に注意が必要です。

 

 

 

妊婦さんの場合、精油は血液を通して胎盤を通過するので、

お腹の赤ちゃんにも影響があるかもしれません。

 

 

なので、バケツの水に直接ペパーミント精油を垂らすのは、

手に直接付く可能性大なので、要注意WARNINGなのです。

 

 

 

では、どうすればよいの?

 

 

 

そういう時は、アロマスプレーにして、しゅしゅっと拭き掃除してくださいニコニコ

0.04%濃度で、O-157対策は充分にできていますので、

AEAJ推奨の1.0%濃度のアロマスプレーの作り方でOKですグッド!

 

 

 

新芽アロマスプレーの作り方新芽

1、容器に無水エタノールを5ml入れる

2、ペパーミント精油を6滴入れる(3滴をラベンダーやティートリーに変えてもOK)

3、よく混ぜる

4、精製水を25ml入れる

5、よく振ったらできあがり

6、アロマスプレー、ペパーミント、日付を書いたラベルを貼る

 

今は暑い晴れので、冷蔵庫で保管するのがおススメです。

1~2週間以内で使いきって下さい。

間違って飲まないように気を付けて下さいね♪

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
★ 各講座は随時おひとり様から受け付けております。

クローバー7月のサロン空き状況

アロマテラピー検定対応講座

アロマハンドセラピスト資格対応講座
クイックリンパケアセラピスト養成講座

サロンメニュー
プレジールHP

キャンセルポリシー

 

お問合せ・お申込みメールはコチラ⇒★
D902is080-1900ー3162 LINELINEもOK

友だち追加

 

♪いつもありがとうございます♪
ポチッとしていただくと励みになります(*^_^*)