グンマ発祥のベイシアでお買物して上州祭り(絵日記) | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。

 

ベイシアは、群馬県伊勢崎市発祥、現在は前橋市に本社を置き、東日本の1都14県に133店舗(2024年2月末現在)を展開しているスーパーマーケットチェーンです。
今回はグンマまで行く余裕が無かったので、千葉県某所のベイシアへGO!

 



とにかく…安っ!!
オリジナルのエナジードリンクが99円、そらアルバイト君が箱買いしますわね。

 



「全ベイ(シア社員)が泣いた!」…おあとがよろしいようで。
猛暑の中を持ち歩くのが憚られたため、今回は購入を断念。
見た限り、ネタは悪くなかったと思います。

 



せせせせせせセルフ式カレーライス…だと!?
容器に自分でカレーとごはんを盛り放題、どんな配分でもフタが閉まればOK!
それでお値段税込268円は、お値打ちすぎ~。
これも、作戦を立てて挑戦しませんとね。

 



そして出ました!
上州名物お惣菜コーナー。
あ、繰り返しますけどここは千葉県のお店ですよ。

 



「ソースカツ丼」と「上州名物とり重」。
「上州太田焼きそば」もありました。

 



買うのはこれでしょ
「上州名物 焼きまんじゅう」
小麦王国・グンマならではの郷土食(ソウルフード)のひとつでございます。

 


小麦粉に麹を混ぜて発酵させてから蒸したまんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもので、軽食として好まれる。
焼きたての温かいうちは軟らかいため食べやすいが、冷めると水分が抜けてしまい、噛みちぎれないほど固くなる。
このため、焼きたてで冷め切っていないものが珍重され、お土産用等も、焼く前のモノに別にパッケージしたタレを添えて、自宅で焼く事を前提とした形で販売している。

(出典:wikipedia)

 



スーパーの総菜にはとても適さない食べ物ですので、売っているのに驚いた。

 


食べてみると冷めててもふわふわで、うーむ蒸しパン寄りですかね、かなり。

 


以前、ご当地で食べたのとは違うものでしたけど、味噌ダレの味は満足。
焼きまんじゅう初心者の予習にはええかな。

 



菓子パンコーナーで見つけたのは、
㐧一パン「上州みそパン ゴマ入り」
ゴマ入りの赤みそをコッペパンにはさんであるのだ。

 



群馬県沼田市のご当地名物パンである「みそパン」の味を忠実に再現してあり。

 


あまじょっぱい味噌パンに最初はぎょっとするかもしれません、ところが食べ慣れるとやみつきになる味なんです。

 



ゴマが結構入っているので香ばしくて後引くおいしさ、一度食べてみたらあなたもハマるかも?
地域限定品ではないようですので、見かけられましたらぜひお試しください。

 



そして、忘れたらあきません「ペヤング」!

群馬県伊勢崎市・まるか食品の、またまた新製品。
今回は
「ペヤング スパイシーやきそば」です。

 



ガーリックソースとスパイスを組み合わせた、パンチのある味わいの商品です。
香りと刺激がクセになる、ブラックペッパー・ガーリックチップを配合したスパイスがアクセントとなり、最後まで飽きることなくお召し上がりいただける一品です。

 



猛暑で食欲不振になりそうなところに救世主!
めっちゃスパイシーなやきそばは五感を刺激し、疲れを吹き飛ばしてくれます。
エナジードリンクよりも、ペヤングや~!(言い過ぎ?)

 


次は何としても、グンマのベイシアに行きたいものです。
まだまだ魅力的な商品があるもんね、Two Pumpsさんオススメよろしく(全部業務連絡)