”よろしくお願いします!”地球と人々の幸せな未来のために。一歩を踏み出した下仁田納豆 | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。

 

尊敬する群馬県甘楽郡下仁田町・有限会社下仁田納豆さん。
今まで何回も紹介してきました。

 

 

良い大豆、素材を活かす本来の納豆造り。
そして何より、納豆の容器として最適な「経木」にこだわる納豆屋さんです。

http://shimonita-natto.c.ooco.jp/

 

 

今回「人々への安全・安心と環境への配慮のために」
さらに大きな一歩を踏み出されました。

それが「有機納豆 いっ歩」です。
こちらは大粒。

 

 

大豆及び添付のしょうゆとからしの原料は生産者まで追え
容器は群馬産赤松経木(きょうぎ)の環境に優しい天然素材を使用
発酵には電気エネルギーを一切使用しない炭火のみです

 

 

志を同じとする有機大豆の農家とタッグを組み。
有機JAS認定を取得した美味しい美味しい納豆、それが
「有機納豆 いっ歩」

 

 

納豆だけではありません。
添付の醤油も、有機JAS認定有機JAS認定醤油(埼玉・ヤマキ醸造)。

 

 

辛子も、有機JAS認定練りからし(香川・山清)。
実は、醤油や辛子までオールオーガニックの納豆は業界初!

 

 

ダジャレではなく、本当に大きな勇気を持って発売された有機納豆なのですよ。
その想い、私の下手な文章で代弁するよりも。
下仁田納豆の店主、なんちゃん!こと南都隆道さんのブログをお読みください。

 

 

こちらは「有機納豆 いっ歩」の小粒。

 


大粒もそうですけど、お豆さんがホンマに綺麗なんですよ。

 

 

お醤油と辛子で混ぜ混ぜすると、納豆がつやつやになって、まるで宝石のよう。
はい、美味しいものはすべからく、たたずまいが美しいのであります。

 

大粒は大豆の甘み・旨みがより楽しめるから、和え物にしたりお酒の肴に。
小粒はご飯との馴染みが良いので、朝食用に。
しもた、もっと買うといたら良かった。

 

 

これから、やはり志ある全国のお店に「有機納豆 いっ歩」の販売が広がることと期待しています。
あっそうや、「ぐんまちゃん家」にも常時置いてほしいです、なんちゃんさーん!

 

 

最後に、余談も余談。
怒られそうな気もするけど?最近お気に入りの食べ方。

「納豆+揚げ玉」丼、騙された思て食べてみてにひひ
こちらはこちらで、B級グルメの世界に一歩踏み出すことができるでしょう。

 


クリスマスツリーセキュリテ熊本地震被災地応援ファンド特設ページ
https://www.securite.jp/kumamoto/?mail=R20161129-2
蘇山郷「満天の星空」屋上バーファンドの募集を開始しました

https://www.securite.jp/fund/detail/2783

 

ドキドキ買い物はモノだけではない。応援です。東北エールマーケット
http://tohoku.yahoo.co.jp/yellmarket/

 

電車只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう!
福島県只見線復旧復興基金への寄付、只見線応援団への加入申し込み

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/tadamiline-moushikomi.html

 

●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」

http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002
本日は「ユーハイム・ディーマイスターのアップルパイ」

 

●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」
http://ameblo.jp/iio0907/

 

●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/