ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々 -2ページ目

ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

2017年3月半ばにツレが脳出血で倒れ、ドタバタが始まり
2020年父が亡くなった春に自身の糖尿病が確定、治療中
2023年1月半ば、ツレ父が急に旅立った日にツレの大腸がん発覚
2025年は母の乳がんの手術から始まり、私は下肢静脈瘤の手術とドタバタ!

古いモヘア毛糸があったので、試しにスヌード編んでみることにした。

次に編むときは、花模様がつながるような感じになるのがいいなぁと思って挑戦したのがこれ!

 

 
 

 
参考にしたのは、fuwaricoのhappy handmade に動画にあるパフフラワーのブランケット
 

 
ここまで編んで、スヌードとしては長さは十分かなと思い、終わらせることに。
 

 
そのまま終了でもよかったんだけれど、ちょっと縁編みみたいなものを施して終了。
出来上がりは、幅30cm 高さ17cm ぐらい。
 

 
 

 
モヘア(ウール)30% アクリル70%の古い毛糸で
巻いていある毛糸玉がうっすら汚れてる部分があったりするので
ちとよそ様には差し上げられない。
それと、糸を触っている分には感じられないのだけれど、編んでみると編地がちょっと固い
ゴワって感じがするんだよねぇ。。。

 

ざっくりした感じにしたかったので、7号や8号の針をつかって編んだけれど

動画もブランケットみたいにパフフラワーの部分の色を変えて編むのなら号数下げが方が良さげ

セリアにあるニュアンスモヘアのこの2色で編んでみようかなぁと思案中。

 

 

 

 

 

なんのこっちゃない、掛け布団のカバーをもふもふタイプに変えるだけ(笑)。

去年はもふもふ敷パットだけで乗り越えたんだが。。。今年は出しちゃった。

でも、敷きパッドはまだしてない。

まだ寒くなり始めだから、さすがに今から上も下もじゃ早いかなと思い

厳冬期まで待とうかなぁ。。。と。

 

ついでに、ベッドマットレスの位置交換ビックリマーク

今回は短い横方向にひっくり返して入れ替え。

これ、数カ月毎にやったほうがマットレスが長持ちしていいらしいんだけど

つい、思いついたときになってる。。。

片麻痺さんのツレのヘルプが望めないので、一人でやるんでその気にならないと。。。

なのだ(笑)。

それは布団カバーやボックスシーツの交換もなんだけどねぇ。

くしゃみを連発させながら、一仕事終えました~DASH!

 

もしかして、掛け布団カバーをもふもふにしちゃうと、ぬくぬく敷パッドの出番ないかなぁ。。。

湯たんぽで切り抜けられるかも。

先日、インスタを見て美味しそうと思ったのがきっかけで作ってみた春菊の胡麻和えというか

お豆腐を使ってるから白和えというべきか。。。

見間違えて、黒ゴマのすりごま入れちゃったんだけれど、それはそれで美味しかった。

 

インスタグラムの 『@yoshi_diet.recipe ヨシ⌇ 爆食ストップレシピ 』を検索してみてちょ!

 

レシピにあった芽ひじき(乾燥)やクコの実やアマ二油は

無かったから省いちゃった(笑)。

半分ずつに分けてみたけれど、それだと一回に食べるにはちと量が多かったガーン

この半分でいいわ~。

 

 

で、あまりにおいしかったので、春菊に代えて冷蔵庫にいたオカヒジキでも作ってみた。

このときは、レシピ通りに白ごまのすりごま使いました。

あいかわらず芽ひじき無し、クコとアマニ油も無し(笑)。

白ごまはあっさりしてるので、すらない白ごまも追加投入してみた。

 

それと、オカヒジキは春菊に比べて香りやクセがほとんどないので

冷蔵庫にあった生姜の奈良漬けを刻んで入れてみた。

奈良漬け入れたので、味の組み合わせを考えてクルミは無しにしてみたんだけれど

正解だった気がする。

 

オカヒジキの嵩が春菊に比べて少ないので、だいぶお豆腐の白さが目立つ(笑)。

半分ずつに分けて、小鉢に収まる感じでちょうどよかった。

 

 
そして、本日また春菊を使って、今度は白ごまのすりごまで再挑戦。
3連チャンでお豆腐つかった和え物、3パックのお豆腐使い切ったわ(笑)。
お気に入りの片口タイプのすり鉢で、ごまをすったところに材料と調味料を投入して混ぜ混ぜ
今回は、また芽ひじき無しでほぼレシピ通りなんだけど
ツレが使わなくなったきな粉をちょっと入れてある。
 
調理したすり鉢のままテーブルへ、ここから小鉢に取り分けて食べました~。
残りは明日の私のお昼ご飯(笑)。
 
作ってから少し置いてしまったから、水分出ちゃった~悲しい
 

 

このレシピにすっかりはまってる(笑)。

また作る気まんまんで、春菊は二束買ってきてある照れ

 

 

この前八百屋さんでビーツを見かけたのでゲット!

茎付きだったので、茎の部分はピクルスにしてみた。

やっぱり、ビーツ独特の土臭い味はそのままに残ってる(笑)。

漬け込んだのをそのまま食べても良かったんだけれど、里芋のポテサラに混ぜてみたら

ピンク色のポテサラになった~、ちょっとかわいい。

 

 

 

株の部分は、汁物や、鍋の恋しい季節になったので

ボルシチを作るのに使いたかったから、しばらく冷蔵庫で待機、やっと作れたよ~。

もう、作り方はかなり大雑把な作り方だけれど

そんなでも美味しく出来上がるからいい(≧∇≦)b、もちろんサワークリームは必須(笑)。

私は断然、ビーツは生のまま使う派。

 

いつもは、牛のスネ肉が安くなってるときに作るんだけど、なかなか出物がなかったので

今回は牛すじでやってみました。

2回ほどゆでこぼして(臭いが気になるのなら3回ぐらいするといいのかも)

一口大にカットしてから昨夜のうちにシャトルシェフに突っ込んで

今朝また温めてシャトルシェフへビックリマークこれで硬い牛すじもトロトロ~。

水量も測るってことはせずに、茹でこぼすときはちょっと多めの量で

その作業が済んだら、お肉にお水がひたひたよりも少し多いぐらいの水量で茹でて

シャトルシェフへ。

 

粗い千切りにした玉ねぎ、人参、キャベツを軽く炒めて肉の鍋にドボン

生のビーツもざっくり大きめの千切りして、ドボン

そこにカットトマトの缶詰一つドボン

全部入ったところで水を足して水量を適当に調整

今回は水じゃなくてトマトジュース入れたてみた。

味は、コンソメキューブ2個入れて後で塩で調整する感じだけど

トマトジュスの塩分でOKそう。

 

ビーツとトマトの色で鮮やかな赤い色。

 

 

アクを掬って、シャトルシェフへ。

 

出すときは、サワークリームを添えて !! ラブ !!

 

 
インスタでみかけた、春菊の胡麻和え。
白ごま使うレシピだったけれど、間違えて黒ゴマ、でもこれもおいしい!
 

 

 

苗を連れ帰ったときに、店頭にはまだ苗が出揃ってなかったのもあって

ちょっとお高い目の苗はほとんどお迎えせずな感じだけれど

今年も売り場は主流はフリフリのようで、フリル咲きの苗があれこれありました。

 

我が家の定番になっている、小輪パンジーのわらく、よく咲くスミレは今年もお迎え(笑)。

 

 
よく咲くスミレはブルー系、蕾がたくさん上がってきてます。
 

 
三叉になったポット苗になっているフリル咲きパンジー、レモンベリーとバーガンディー
鉢に、苗を2つ一緒に植え込んだものと、1つだけ植え込んだものとにしてみた。
 

 
 
 
初めて見かけたキモノというパンジー
 

 
夏場に枯れてしまったアリッサムもあるのだけれど、切り戻したり
こぼれ種から育ったの芽を見つけて植え替えたりして、なんとかキープ。
見事に同じ色〜、他の色が欲しくなる〜(笑)。
 
 
 

 
今年はいつになく、こぼれ種の芽が出てきてたので、掻き集めて植え付けてみました。
なので、苗の成長にものすごい差がある(笑)。
どんな花が咲くのかわからないので、それが楽しみ照れ
 

 

 
 

 
この鉢は、あまりに苗がヨレヨレしてて育つのかちょっと不安。
 

 
こっちも、いくつかはダメになっちゃうかもなぁ。。。
 

 

あら?今年はパンジーばっかりになってた。

ビオラはビビトリコロールの3色混色の苗だけだわ~。

これ、ほぼ毎年の様にお迎えしてるかも。 

 

手前のしょぼい苗は、こぼれ種から発芽した苗でーす。

スペースあったから入れてみたけど、育つかどうかは。。。

 

 

 

 

ニチニチソウは、短くして軒下に取り込んだけれど、無事冬越しするかどうかは。。。

寒いのに弱いからなぁ。

 

 

玄関先の寄せ植えを、アイビーはそのままにコリウスから葉牡丹へと植え替え爆  笑

今年ももう、そんな時期になってしまってました~。

ブログを確認してみたら、去年より一週間ぐらい遅いわ~。

 

このまえ園芸店へ、ビオパンを探しに行ってみたら

そこそこ苗はあったんだけれど、ちょっとお高い目のブランド苗はまだ出揃わず

そんな感じで、葉牡丹は全く無かったんだけれど

一昨日ちょっと覗きにったら、ビオパンも種類が増えてて、葉牡丹もあれこれ出てた。

でもねぇ、ちょっといいなぁと思ったのはあまりいい株が残っておらず。。。

でも、憧れの「光子」お迎えしてきました~。

 

 

 

やっぱり、他の葉牡丹に比べてダントツにお高いわ~。

 

 
昔は、キャベツみたいな大きな葉牡丹が主流でしたが、小さなポット苗が出回るようになり
最近ではちょっと首の長い4本入っているポット苗が増えてきてる。
光子の周りの苗は、4本セットのポット苗を2本ずつにバラして植え込んでます。
 

 

 

これで、春まで玄関先は葉牡丹(笑)。

 

今年のビオパンは、半分近くをこぼれ種で生えてきた苗を集めて植え付けてる感じです。

というわけで、以前から気になっていたお店へツレと行ってきました。

森の中という名前のお店で、ジビエ料理を出してくれるお店。

 

 

初めての訪問だったので、無難にコースを予約してみました。

甘くない飲み物を選びたかったので、無難にハイボール。
気に入ってる知多は無かった~、残念悲しい、ということでオススメされたデュワーズ12年
美味しかったです。
ツレはオーストラリアの赤ワイン。
 
 
アミューズは河口湖で釣ってきてもらったというワカサギのエスカベッシュ。
 
 
ジビエのシャルキュトリー他
猪肉のパテ・ド・カンパーニュ 敷かれてるのは人参のラペ、きのこの名前忘れちゃった~。
ハム四種類、シカ、アライグマ、イノシシ、カモ
豚の耳などのゼリー寄せ
大人の甘くないバスク風チーズケーキ(ゴルゴンゾーラ入ってる)
ミニトマト、マリネされてた。
 
 
鹿児島シカのシンタマ(内腿の付け根あたりらしい)ロースト
手前にちょこんと据えられているカモの砂肝、初めて食べたけど美味しかったラブ
 
 
 
どうしても食べてみたくて追加オーダーした、対馬のイノシシのロースグリル
ジャンボピーマンとブロッコリーが
 
 
 
いちごのかっさーた。
カリカリのドライになっているレモン?添え
 
 

どれも、とっても美味しかったけど単価はちょい高め。

アライグマのハムはちょっとクセがあったけど、そんなに気にせずにパクリ。

 

今、イノシシのばら肉をベーコンに仕込んでるんだって。

2ヶ月ぐらいかかるから、食べられるのは来年だそう。

食べてみたい(笑)。

待っていた京鹿の子娘五人道成寺、最終日にあわてて見に行ってきました~。

すっかり忘れてて、見に行ったというブログを見て思い出した(笑)。

 

 

2016年の舞台を収録ってことなので、もう9年も前になるんですねぇ。。。

花子が五人も出てきてどうなるのかしら?って思ったけれど

案外構成をあれこれ工夫するとできちゃうものなのねぇって感じました。

それにしても、玉三郎さまは圧巻、一番お年を召しているのに

恋する娘を踊る姿や仕草はなんともかわいらしく、若々しい。

 

さすがに5人も花子がでてくると、舞台上はとーっても華やかだったわ~。

そうでなくても、この演目は早変わりはあるし、華やかだしでわかりやすいしで

見ていて楽しいのよねぇ。

 

二人椀久は、こっちと比べると地味になるんだけれど、恋に狂った恋に生きる優男の夢らしい。

まあ、そんなことしてられるおぼっちゃまってことなのよねぇ。

歌舞伎にはよく出て来るキャラ。

 

来月は"歌舞伎NEXT『阿弖流為(アテルイ)』"、こちらも見たいと思ってまーす!

なのだけれど、3時間ちょっとと長いのだよねぇ。

新しい歌舞伎、見たいなと思いつつ見に行きそこねたんだよねぇ。

 

 

映画を見た後は、ちょこっとお昼を食べて昭和記念公園へ紅葉を楽しみに行きました。

ちょっと肌寒い気温でしたが、晴れてるしで気持ちのいいサイクリング日和でした。

 

カナル前のいちょう並木はだいぶ終盤でした。

ちらほらとホネホネになっているいちょうの木がありました。

 

 
雲一つないいいお天気で、サイクリングしていて気持ちよかった。
多くの人がサイクリングを楽しんでました。
 

 
こんな大きな木の下を走っていく。
 

 

 
横に広がったずんぐりむっくりした形のいちょうの木、見事に真っ黄色。
 

 
そして、こちらがニュースなどで取り上げられるいちょう並木。
 

 
 

 

 
いちょう並木を楽しんだ後は、日本庭園へ。
お目当てはもちろん、紅葉とお呈茶ラブ
 

 

 

 

 
短冊は『閑坐聴松風』閑座して松風を聴く
 

 
本日のお菓子はきんとん、銘は紅葉
ジワジワをお値段が上がり、今はセットで¥700
でも、いつも季節に合わせた主菓子がいただけるので楽しみにしています。
 

 

日本庭園は池の周りの紅葉がきれいなのです。

 
 
 
盆栽園の門の横にある紅葉が見事でした。
 
 
以前は盆栽に全く興味がなかったのもあってスルーしてましたが
寄ってみたら面白かったので、今は必ず寄ります。
今年も美しく紅葉した盆栽が床に飾られてました。
 
 
 
 
池に掛けられた橋の上から、亀島(笑)。
 
 
池横にある東屋の手前になる蹲には紅葉の葉が浮かべられてました。
 
 
 
東屋内のライトのシェード、手作りかなぁ。。。
 
 
 
 
アートコラボなのか、こんなに寒くなっているのに風鈴
風で涼し気な音がするんだけれど、もう寒々しく聞こえてしまうのよねぇ。。。
 

 

 

 
 

いいお天気なのもあって、ウェディングフォトシューティングしてました~。

 

 

日が落ちてしまうと寒いし、日没も早くなっているのでまだ明るいうちにさっさと帰宅(笑)。

 

 

成巽閣を後にして、一度外に出て小立野口から兼六園へ。

たぶん、このあたりが兼六園で一番高い場所って感じの場所、バスでだいぶ坂上がってたから。

あとは下るのみ~。

 

11:30にKKR金沢のレストランでランチを予約していたので、兼六園を出たら

金沢城公園を突っ切って行くことにしていた。

庭園は、ちょうど紅葉が始まっていて紅葉狩りも楽しめてなかなかいい感じでした。

 

 

 

 

唐突に現れて、人だかりしていたこの像

「前田家とは全く関係がないのですが・・・」とガイドさんが解説してました(笑)。

明治記念之標で、日本武尊の像だそうで、西南戦争で亡くなった石川県兵士を慰霊して作られた日本最古の西洋式銅像なんだって。

友人が、解説に台座になっている石組みにカエルとナメクジがいるらしいんだけど言うので

それならヘビもいて三すくみってやつだと思うって、探してみたものの、カエルはこれか?

って思う石があっがんだけど、ナメクジとヘビはわからず。

 

 

庭園内は、こんな風に支柱で枝を支えられた立派な松がたくさん。

 

 

冬の兼六園といえば。。。な雪吊がされてました。

11月1日から作業が始まり、12月半ばまでかけて800ヶ所ぐらいこの雪吊をするそうで

兼六園選任の庭師さんと、市内の庭師さんとが協力して毎年行っているそうです。

春になれば外すので、付けて外してを毎年やってるのか。。。と思うと

凄いなの一言しか出ない。

 

 

この唐崎松が雪吊のいちばん大変なヶ所らしく

いつに作業をするってことがサイトで案内されています。

園内随一の大きさを誇る松で、五本の支柱を立てて800本もの縄で枝を吊っているのだとか。

 

 

この松が入る場所で、恒例のの記念写真。

 

 

 

 

 

兼六園といえばこれ、っていうぐらい有名な徽軫灯籠。

 

 

 

ウェディングフォトシューティングに来ていました。

やはり、兼六園も東京駅の様にはもってこい場所なのかな(笑)。

 

 

この日は晴れだったので、ちょうど雪吊作業の真っ最中。

面白くって見入ってしまった。

支柱のトップにいる人が、向きを変えながらロープを手繰り寄せては均等になるように投げ

それを受け取った人たちが枝に結びつけていく。

木の足元にしか人が居ないのかと思ったら、木の高さの中央ぐらいの位置にも人がいる。

 

 

 

 

 

 

 

この松、池の方にも枝た伸びていて

胸まであるゴム長靴履いた人が池の中に入って作業してました。

船に乗って作業してるひともいたけど、よく船の上で作業できるもんだなって思ってしまった。

勝手に船が動いて行っちゃったりしないのかなぁ~って。

 

 

違う位置からの写真
 

 
木から離れた場所に、先端に重りのついた下げ振りを持った職員さんが一人立っていて
場所を移動しながら「オッケーです」と植木職人さんたちに
心柱が傾いていないかを伝えてました。
 

 

 

 
ついつい雪吊作業に夢中になってしまい、予約していたランチの時間が迫ってきてました。
大慌てで庭園内を下り出口を探す。
徽軫灯籠の姿をチラ見、じっくり見たのは遠目だけ(笑)。
兼六園を桂坂口から出ると、通りの向こうに石川門、通りの下は百間堀でバス通り。
そこからから金沢城公園に入り、くの字に曲がり大手門を抜けてKKRで金沢へ。
途中、ちょっと遅れそうだと電話を入れて、公園抜けてくるといいとアドバイス貰ったんですが
大手門抜けてくので合ってますか?と聞くと、大手門出たら眼の前ですと言われ
とにかく急ぐ(笑)。
大手門を出てくると、本当に眼の前にKKRがありました(笑)。
時間に5分強遅れる程度で入れました。
 
今回予約していたのは、限定50食の四季御膳、¥1,100 めちゃめちゃリーズナブル。
 

 
 

美味しかったです。

気になったのは、窓側は予約がいっぱいですって言われてたのに窓側に案内されたこと。

そして、食べていると電話がかかってきて、後どのぐらいかかりますか?と聞かれ

もう食べてますけど?って答えたの。

 

あれ?もしかして、間違って窓側に案内されちゃったかしらん。。。

でもこっちのミスじゃないし。。。

 

 

 

 

警視庁<shibamasao@globetrotterinns.com>ってアドレスから
以下のメールがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
保釈金って、私、身柄も拘束されてないし自宅でこのメール見てますけど?
しっちゃかめっちゃかなで笑っちゃう内容のメールな上
口座名義の名称や、受取人の名前がおかしなことに。。。警視庁だったよね?!
とりあえず、住所と代表電話番号は合ってるみたいだけど、それだけ。
*******************  *******************  ***************** 
組織犯罪対策部:あなたはマネーロンダリングの疑いがあります。保釈金として150万を下記の口座にお振り込みください。捜査終了後、保釈金は返金されます。2025年11月20日までに送金しない場合は資産は凍結され、あなたは逮捕されます。

【金融機関】三菱UFJ銀行
【支店名称】信濃橋支店
【支店番号】036
【口座番号】0206436
【口座名義】ケイハンケンセツジギヨウキヨウドウクミアイ
【取引種類】普通



受取银行: 三菱UFJ银行 
支店番号:鶴舞支店-267
受取人名:ワカミヤキョウエイ
口座番号: 0373555


〒100-8974 東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
電話番号 03-3581-0141(代表)