夏は冷製メニュー | ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

2017年3月半ばにツレが脳出血で倒れ、ドタバタが始まり
2020年春に自分が糖尿病だということが確定、治療に乗り出しドタバタ中
2023年1月半ば、ツレ父が急に旅立ってしまった日にツレの大腸がん発覚で
去年は年明けから秋口の相続税申告までドタバタしてました~!

夏といえば、熱々のおかずよりも、冷たくしたおかずが食べたくなる。

先日、大根と油揚げをシャトルシェフで煮込んだので、冷蔵庫で冷たくして食べたら

さっぱりして美味しかった。

 

シャトルシェフは、味がすぐに滲みるから煮物調理にはいいのだよねぇ。

色をあまり付けたくなかったので、白だしにあご出汁醤油を使ってみた。

 

あら残念、あごだししょう油は今年の3月で製造終了になっていた。。。残念えーん

売り場に在庫が無くなる前に調達しておこうっと。

 

冷製大根と油揚げの煮物は、色味が足りなくて見た目がさみしい一品だけど

ひゃっこくておいしい(笑)。

作ったときに、ちょうど色味に足すような野菜がなかったんだ~。

 

 
 

 
そして、日曜日にデリで見かけて食べたくなってしまった夏野菜の煮浸しビックリマーク
デリの煮浸しは、結構色んな野菜が入ってたのが見ていて楽しかったんだよねぇ。
色々詰め込んで朝からごそごそ(笑)
鶏肉、人参、れんこん、オクラ、しいたけ、なす、ピーマン、黄色パプリカ と具が盛り沢山
 

 

粗熱とれたら冷蔵庫で冷やして、夜にはこれをメインにしてしっかり食べられるかなぁと思うとちと楽しみです。

途中でちょっと味見してみたけれど、美味しく出来てる感じだった。

 

参考にしたのはフーデスノートの夏野菜野焼き浸し

 

 

 

昨日、材料調達に近くのスーパー行ったら、なんだか野菜の種類が少なくてびっくりしたわ~。

そして、葉物野菜がちとお高め。

ズッキーニ入れたくて探したけど、見当たらなかった。



夕飯はこんな感じでした〜ウシシ