ミモザのケースとアロマバーム作り | ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

2017年3月半ばにツレが脳出血で倒れ、ドタバタが始まり
2020年春に自分が糖尿病だということが確定、治療に乗り出しドタバタ中
2023年1月半ば、ツレ父が急に旅立ってしまった日にツレの大腸がん発覚で
去年は年明けから秋口の相続税申告までドタバタしてました~!

先日のがっつり肉飯ランチを食べた日

 

 

通っているポーセラーツの教室の、コラボワークショップに参加してきました。

『ミモザのコンパクトケースとアロマバーム作り』

場所は、自然菓子cacika(かしか)さんの2階スペース。

 

 

本日焼成してもらった蓋の飾りをケースにセットしてもらい、できあがったケース。

こっそり入れたゴールドのイニシアルの『Y』

中に詰めたバームの香りも自分だけの香りだし、ケースの蓋も他にはない自分だけのもの

なので、私のよ~音譜ってことでイニシアル入れたくなっちゃった、でもこっそりって感じで。

普段はイニシアルいれるってあまりやらないんだけど。

 

 
 
こんな風に個々に用意されているバームの材料とポーセラーツの材料
 
 
レシピの材料をすべてミニビーカーに入れたら、湯煎にかけて溶かします。
 
 
 
材料がしっかりとけたら、少し冷ましてから好きなオイルを垂らして良く混ぜます。
私はイランイランとマンダリンをあわせてみました。
イランイランの甘い香りが先に立ち、あとからマンダリンの爽やかな柑橘の香りがします。
 
 
 
バームをケースに流し込んだら、ケースの蓋の部分の制作へ。
4cm四方ぐらいの小さなものなので、転写紙の組み合わせが難しい。
大きなパーツだとはみ出ちゃうし、スペースがないからあまり沢山貼り込むのも難しい。
 
 
金属のケースの乗せてみて、出来上がりを妄想(笑)。
 
 
同じテーブルで作業していた4人で、一緒に写真を撮ってみた。
見事にそれぞれで違うデザインに出来上がってるにやり
 
 
作業が終わったら、cacikaさんのお菓子で一服。
レモンケーキ、とってもおいしかったです。
 
 
他のスイーツも是非食べてみたい。