全国旅行支援狂想曲 | ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

2017年3月半ばにツレが脳出血で倒れ、ドタバタが始まり
2020年父が亡くなった春に自身の糖尿病が確定、治療中
2023年1月半ば、ツレ父が急に旅立った日にツレの大腸がん発覚
2025年は母の乳がんの手術から始まり、私は下肢静脈瘤の手術とドタバタ!

母に頼まれ楽天トラベルで予約をしていた軽井沢のホテル

10月11日~13日の二泊三日の軽井沢ホテルロギングハウスの朝夕食付きプラン。

 

 

母と金沢から来る母のお友達2人が軽井沢で合流して遊ぼうというもの。

なので、宿だけの手配。

以前も一度この3人で軽井沢へ行っており

その時も食事の美味しい宿ということで、やっぱり私が宿を手配してて

前回はペンションだったかなぁ、もうどこ手配してたんだかすっかり忘れた(笑)。

今回も食事が美味しいところかつそこそこリーズナブルという要望で

あれこれ探して決めたんだけれど

予約した時は全国旅行支援のことなんてこれっぽっちも考えてなかった。

 

そうしてたら、いきなり10月11日から全国旅行支援がスタートってことになりドタバタ。

だって、支援してもらえるものならしてもらいたいっていのが人情よね(笑)。

スタート前に予約してた人は、案内メールが届く旨と

旅行前に予約確認サイトに申請ボタンが出るので

自己申請した人にのみ対応ってサイトに案内が出たので

メールは来ないわ、申請ボタンは出ないわでヤキモキしてたら

もうキャンセルするにもチャージがかかってしまうという状況になって

楽天トラベルは10月12日チェックインから適用という発表

しかも情報が出たのは10日で、対象者の申請ボタンは11日10:00に出ますと書いてある。

 

母には、たぶん11日はサイトに繋がらなくなるからほぼ絶望って伝えておいたのだけれど

それでも、なんとかねばって色々やってみたけれどはかばかしくなく

母には早々にラインで無理だ~と連絡。

ダメ元でホテルと交渉してみて~と言っておいた。

あちこち旅行会社のサイトは軒並みアクセス殺到で繋がりにくくなってたみたいよね。

お昼ごろにはツイッターで、事前予約の分だけで全国旅行支援の上限に達した自治体も!

なーんて情報がが流れてきてた。

 

午後になって母から電話が来て

ホテルで聞いてみたら適応してくれるってことになったというではないか口笛

そりゃ、ありがたいけど、楽天トラベルの予約をキャンセルするには当日だから。。。

と思ったら、ホテル側でキャンセル入れてっくれるってことになった。

もうカードで支払済なんだけれど、返金されるらしい。

宿だけの手配だからできる技だったかも。

 

気を良くして、ツレと予定している名古屋行きの宿に電話してみたら

(一応愛知県のサイトで全国旅行支援の対象宿になっていることは確認済み)

あっさり適応してくれるってことになった。

といっても、リーズナブルなビジネスホテルなんだけどねぇ(笑)。

こちらはそのホテルのサイトからの予約だったから面倒なことは一切無しでした~。

こっちは、ツレの実家へ顔をだすのと、瀬戸へ観光に行く予定。

それと大須の観音様に行って、ついでに商店街も楽しんでくるつもり。

 

11月に母と予定していた京都旅行は、急遽母とではなく友人と出かけることになり

そちらはJR東海ツアーズで新幹線+宿のセットで予約してたんだけれど

どうなるかなぁと思っていたら、JR東海ツアーズから本日メールが届き

9月8日までに予約かつ10月22日以降の旅行にのみ対応だって。。。ダメじゃん悲しい

全国旅行支援、増額するって話が出てるけど

JR東海ツアーズは現時点で8日までの予約っていってるぐらいだから

私が予約を入れたのは23日、これじゃあ増額がなったとしても望み薄だわねぇ。

 

今回の全国旅行支援、メジャーな旅行先は

開始の10月11日にはもう受付中止ってとこばかりだった模様。

 

とはいえ、ずらし旅のプランに入っていた東福寺の早朝限定特別拝観の予約入れました。

それと、友人がチェックしていた瑠璃光院の拝観予約も入れといた。

あとは、仙洞御所の当日枠にどうやって食い込むかだわ。

仙洞御所の紅葉、本当にきれいだったから。

桂離宮は、母が一緒ではなくなったので紅葉はそんなに楽しめないので

今回は当日枠狙わないことにしました。