寒い朝 | ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

2017年3月半ばにツレが脳出血で倒れ、ドタバタが始まり
2020年春に自分が糖尿病だということが確定、治療に乗り出しドタバタ中
2023年1月半ば、ツレ父が急に旅立ってしまった日にツレの大腸がん発覚で
去年は年明けから秋口の相続税申告までドタバタしてました~!

昨夜はびっくりするぐらい気温が下がって、肌寒いと感じるぐらいだった。

こちらはあまり雨の被害は出ていないが、ニュースでは連日各地の大雨の被害と警報ばかり。

 

この時期の雨は、数日降り続くと少し涼しい日が続くが、なかなか気温が下がらなかったりすると

蒸し蒸しして湿度が高く、不快指数がうなぎ登りしちゃう。

この数日の雨は気温があまり上がらず、夜はエアコンなしに寝られる状態だったけれど

昨夜は夏ですけどはてなマークはてなマークはてなマークと思うような冷え込みに

ベッドの足元に丸めてある羽根布団にしっかり包まって寝た。

 

今朝はちょっと遅く起きたのだが、朝から肌寒く

昨夜の冷え込みで夏風邪を引いた人が沢山出てるのかもねーと話しながら居間へ移動すると

居間からツレの連続ハクションの音が聞こえてくる。

東京、北海道よりも寒いよ~と言いつつ、さらにハックション!!

いつも朝はくしゃみをしてるので、いつものかと思ってたら、いやに回数が多い。

そのうち、これは私が窓を開けるせいだとか、寝室のドアを開けたせいだとか

自分の不調を私のせいにしてくる。

 

まあ、たしかに閉めちゃうと暑いから開けましたけどねぇ、寒かったら閉めてと言えばいいのだ。

なんで言わないの?って聞くと、寝ているから起こすのかわいそうだからって答える。

まあ、誰かのせいにしようにも、私しか居ないので毎度のことながら私がターゲットになるんだけど

そのときに起こして、窓閉めてとかドア閉めてとか言ってくれる方がずっといいんだけどなぁと思う。

 

自分の朝食の用意をしながら、クノールのスープあるから飲む?と聞くと、要らないと答える。

温かいスープ飲むと体が温まるよ~と再度聞いてみると、今度は要ると返事。

風邪っぽい感じなら葛根湯を飲んで寝とけって言ってみたけれど反応ナシ

そのうち、葛根湯飲むと言い出して、どうも微熱があるから(37℃ぐらい)しばらく寝ると寝室へ。

今度は窓もドアもしっかり閉めてね(笑)。

 

私はと言うと、起き上がった時に鼻がぐずぐずして止まらなかったから

これはまずい風邪でも引いたかと思ったのだけれど、着替えをして動き出したらどっかへ飛んでった。

この新型コロナが猛威を振るう中での風邪ひきは、なかなか悩ましいことになるんだろうな。。。

今までとは違って、さっとかかりつけの医者へ行って診てもらうってわけにいかないから。

 

 

それにしても、雨の被害、この数年増えているし被害も大きい。

避難場所に避難も、新型コロナのクラスター発生になりそうでドキドキハラハラだろう。

幸なことに、ツレ実家も私の実家も、私達の棲家も、雨地震の被害には強い場所でありがたいと思う。

ただ、友人たちの実家が九州だったり、広島だったりしてドキドキする。