ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

2017年3月半ばにツレが脳出血で倒れ、ドタバタが始まり
2020年父が亡くなった春に自身の糖尿病が確定、治療中
2023年1月半ば、ツレ父が急に旅立った日にツレの大腸がん発覚
2025年は母の乳がんの手術から始まり、私は下肢静脈瘤の手術とドタバタ!

ぴねこんのブログへようこそ~!

このブログはぴねこんのぷくぷくな日々(最近はドタバタな日々)に感じる

あーんなことや、こーんなことを細々と綴るブログです。

ベランダガーデン、Handmade、最近は糖質制限や糖尿病の話が多いかな~。

12月はツレと弟の連れ合いの誕生月、ツレはだいぶ後半で義妹は前半。

今年はスポンサーの母が、どうするのかなかなか言い出さなかったのもあって

日程調整ができるのか?って感じで、調整が難しかったら今回は流しても。。。

という方向になったんだけれど、何とかギリギリ日程調整ができて

昨日の土曜日5人で集まって食事会をしてきました。

 

場所はビストロ斉藤Ⅲ

 

クリスマスが近い週末だってこともあったのか、弟夫婦が駅付近で渋滞に巻き込まれ

ちょっと遅くなってしまったけれど、前菜がそろそろ食べ終わるかなぁな所で

なんとか無事合流。

 

かぼちゃのスープ、鱒のマリネ、キッシュ、エスカルゴのグラタン、チリコンカン
 

 
私が頼んだのは、お魚のポアレ、トマトのクリームソース
後ろにかくれてる蕪がとっても甘くておいしかった。
 

 
ツレが頼んだお魚のポアレと、キノコソテーとバルサミコソース
ちょっとツレからおすそ分けしてもらったけれど、バルサミコだからさっぱりしたお味。
 

 
私が頼んだ鴨のソテー
柔らかくて美味しかった~。
 

 
 ツレの頼んだ豚のソテー
片麻痺のツレのために、最初から一口大にカットして出してもらってます。
 
 
デザート
 

 

どのお皿もカラフルな野菜がもりもりで、どれも美味しかった。

何度か利用しているお店だけれど、いつもおいしいお店です。

オーソドックスなお料理のお店なので、時々お邪魔するのがいい感じ。

 

次は2月か3月、母と私の誕生祝いになります。

土曜日の朝、逝ってしまった~滝汗滝汗滝汗

我が家のオーブンレンジは、東芝の石窯ドームER-RE3000という30Lのオーブンレンジ。

前の晩まで普通に使ってたのに、1晩で何が起こったんだはてなマークはてなマークはてなマーク

 

朝、ティーポットに残っていた、前の晩にいれた紅茶をマグに移してレンチンして温めようと

レンジに入れて、豆乳もいれたのであふれると嫌だから牛乳モードでスタート

出来上がりを知らせる音がしたので、取り出そうとマグの胴を掴んだところ

あれ?温かくない気がするんだけど、弱かった?

今度は、モード設定せずにスタートボタンを押すと、何やらジッジッジッジと

レンジの横から変な音がする。

なんの音だろうと思いつつ、作業に戻り再び出来上がりの音がしたのでマグを取り出してみると

やっぱり冷たいまま。

今度はワット数を設定してスタートしてみたけれど、相変わらずジッジッジッジという音がして

温まる気配がない。

 

故障したか?

 

コンセントを一度抜いて差し戻して、また動作確認

やっぱりダメ。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

じゃあオーブン機能はどうなんだ?と、予熱モードで運転、しばらくすると温かくなったので

オーブン機能は健在だってことがわかったけれど

一番使うレンジが使えないのは、日々の生活で地味に困る。

 

修理を考えたのだけれど、レンジの寿命って大体10年

購入したのは2018年、その年のニューモデル

部品の保存年数や、レンジの温め機能がそろそろ弱ってくる頃合いにさしかかってた。

実際、ちょっと弱ってきてるなぁと感じてたところだった。

とりあえず、出掛けているツレにレンジが壊れたことを連絡し

変な音がすることや、コンセント指し直してもレンジはダメなことを伝える。

 

使っているオーブンレンジ、実は購入当初から初期不良なんだかスチーム機能が使えず

メーカーの相談窓口に電話して、指示に従ってあれこれ試したのだけれど

やっぱり使えなくて、これだと修理するしかないって事を言われたんでした。

スチーム調理っていう機能がいいなと思って購入したものの、修理に出すことが面倒で

そのまま使い続けていたんだよねぇ。。

今までなかった機能だから無くても特に問題なしだったから(笑)。

今回壊れたオーブンレンジを購入したころ、ヘルシオの加熱水蒸気調理とかっていうのが

大人気だったんだよねぇ、ヘルシオお高かったけど。。。

 

そんなこともあり、気持ちは買い替えに。

ただ、前回の買い替えの時、なんの下調べもせずに量販店に行ったら

オーブンレンジのお値段が以前の倍ぐらいになっていて

想定していたよりもずっと高額になっていて驚いた。

そのせいもあってか、機能も色々だしで選択にとても困ってしまった。

最終的に、今まで使っていたのがお値段的にも機能的にも良さげってことで購入したんでした。

 

こんなことがあったので、事前にある程度前知識を仕入れて絞り込んでおかないと

特にお値段の相場を知っておかないとと思い、あれこれ調べてみることに。

機種を絞り込んだところで、価格コムで最安値をチェック、元値を見てびっくり

最寄りの量販店を購入先に想定していたので、お値段ランキングを見たものの

ランク外らしくリストに載ってなかった。

仕方ないからお店のサイトで値段を調べてみると

なんと価格コムの最安値よりも2万以上高い。

ポイント分を差し引いても1万以上の差があるってことで、実物を見に寄ることさえ断念ビックリマーク

結局 Amazon で購入することに落ち着いた。

 

 

 

一応、今朝もレンジの動作を確認したけれど、相変わらずジッジッジッジと変な音がしたままで

温めることはできなかった。

ツレが修理代金を検索してみたところ、マグネトロンや基盤だと2万~って結果に

こりゃ、迷うことなしに買い替えだなってことで一致したのでした~。

 

 

 

最近の家電って、そうそう壊れないから Amazon で購入することが増えてる気がする。

この前のアイロンもだったしなぁ。。。

 

今更気付いたんだけれど、これでオーブンレンジ三台続けて東芝の石窯タイプになりました。

どんだけ東芝好きなんだ?

21L → 30L → 30L と容量の変遷はあるけど。

21Lから30Lにしたのは、ターキーを焼くのに苦労するからなんだけど

30Lでもベビーターキーじゃないと無理なのは変わらないんだよね。

 

そんなわけで、オーブンはまた焼き具合を知ることから始めることになるのねぇ。

焼きむらがあるから、それを把握しておかないと、パンやケーキをきれいに焼けないんだよ~。

去年とっても盛大にさいてくれたラックス、夏越しに失敗したみたい(←確定)。

すっごいショック

 

秋になって、そろそろ芽がでてくるなぁと思って、鉢を確認していたところ

ティーバの様子が何だかおかしい。

ティーバに比べてちょっと勢いが弱かったアリアドネは芽が出てきてるのに

ティーバはほとんど出てこない。

この時点でいや~な予感はしていたんだけれど、やっと出てきた芽が一つ。。。

遅れてるのかなと思いながら、待ってみたものの、新たな芽は出てこなかった。

一つ出てきただけでも良しとすべきなのかもしれないけれど。。。悲しい悲しい悲しい 悲しすぎる。。。

 

今、アリアドネはどのどん葉が育って、こんもり盛り盛りになってきてるけど。。。
 

 
ティーバは見るも無惨でこんなです。

 
あまりに悲しくて、タキイさんで見計らい苗で3本入った苗をお迎えいしちゃいました。
だいたい写真の通りの苗が入ってくるので、ティーバは確実と思っていたんだけれど
届くまではわからない。
 
今朝、苗が届いて、ティーバ、アリアドネ、ハデスが入ってました。
早速、しょぼショボになってる今年発芽したティーバの横に植え付けました。
ほじったら、ぼろぼろになった根がついたカスカスの成れの果てが出てきたえーん
 
 

アリアドネ、今年は大きな鉢に移植しようと思って準備はしてあるんだけど

えいやっとやっちゃおうかな。

かぶってるアリアドネは他にお嫁に出すか、実家に持っていくか思案中。

ハデスは持ってない色なので、キープ。

 

去年お迎えしたランドセルシリーズのサラセレネアロピクスは

しっかり発芽してもりもり育ってるところ。

これも赤系なので、ハデスと色が被るけど、ハデスはキメラが出やすいというので期待大。

 

 

ちょっと短いかなぁ。。。

マフラーなのですが、160cmちょっと欠ける感じの長さになってます。

試してみたところ、なんとか二重巻きにして結ぶことはできるものの

ちょっと無理矢理感満々(笑)、結んだ端が短すぎる~~~悲しい

フリンジをちょっと工夫して、なんとか長さを出すかなぁ。。。

なんてことはない、解いてやり直したくないだけなんだけどね てへぺろ

ミストヤーン、絡んでしまって解くの大変なのよん。

 

数年前、DAISOさんで販売していたミストヤーンのストロベリームーン

この糸を2本引き合わせて8号針で編んでます。

ちょうど一玉が終了した所で、このぐらい編めました。

 

 
鎖編み、細編み、中長編みだけ、しかもかなりシンプルな編み方
それなのに、表になる面にはちょっとラインができるような感じになっていて、面白い。
 

 
 

『まゆみのほのぼの編み編み』  さんの動画を見ながら編んでます。

作り目は、鎖編みから拾う方法じゃなくて、細編みからスタートする作り目でやってます。

 

 

ミストヤーンは段染め糸なので、2本の糸の色が合うように

持っている毛糸玉をあれこれ比べながら、2本が同じような色になるように調整。

次の毛糸玉に糸を継ぐ時も、唐突に色が変わらないように色合わせしてまーす。

段染めの糸って、勝手に色が変わっていくから楽しいのだけれど

糸を継いだときに、あまりに色の差がはっきりしてると、唐突に色が変わってあれ?

と、出来上がりがワタシ的に美しくないわと感じちゃうから。

 

ミストヤーンは、この糸を見つけた年に頑張って長いマフラー編んで

1、2年で毛玉、玉、玉、になって廃棄になっちゃうかと思ってましたが

今も使ってる~(笑)。

このときは1本で10号だかの針でざっくり編んだんでした。

 

 

 

実は、まゆみさんの動画にあるリラ編みがとーっても気に入ってしまい

一昨年だったかな、リラ編み三昧してて

それこそどうかしちゃった?ってぐらいの勢いでスヌード編みまくってました(笑)。

今年も実家で葉牡丹のリース作ってきました~。

去年は土がこぼれないように、全部水苔で封じたんですが

今年は不織布をリングに敷き込んで、水苔で蓋をする感じで仕上げてみた~。

 

8ポットをぎゅーぎゅーに突っ込んでます。

混植ポット苗のほうがちょっと高いのだけれど、バラしても使えるし、纏めてだと華やかなので

混植苗を選ぶことが増えました。

隙間ができたらアリッサム突っ込もうかと思って2ポット用意してたけど

パンパンになって使う余地がなかった(笑)。

 

黒っぽいメタリックカラーの葉牡丹があったので、どうしても入れたくってメンツに入れたけど

混植苗のボリュームに負けてる?!

中心が隠れてない。。。けど、多少は育って広がるからいいのかはてなマーク。。。

 

 
どっちを上にするか、フックを入れ替えてバランスみて、この向きに決定。
下の中心にある苗、小さい株がもうちょっと育ってほしいから、お日様によく当たるように!
うまく根付いてくれるかな。
セロームを室内に取り込んでしまったので、さみしくなってる玄関先に置いてみた。
 

 
 
そして、母が植え込んでいた葉牡丹、中心に横一列の4株
これが、この鉢に四角を作るように植え付けられていてスカスカだったので
急遽苗を足そうってことで、以前目をつけていた花苗を扱っているお店へ行ってみた。
混植のポット苗を2つ追加して、私が連れてきたアリッサム2株を入れて再構成。
ちょっと足がある平たい植木鉢に入ってます。
 
 
ほぼ真上から見るとこんな感じ。
 
 

実家のクレマチス、1鉢だけまだ花を咲かせてた~。

赤みの強い紫できれいな色なんだけど

このクレマチス、なんて名前だったか忘れちゃったんだよねぇ。

 

 

 

 

14日の日曜曜日までの展覧会、日曜日は予定があるから行けないのがわかっていたので

終了前日になる土曜日に、えいやっと行ってきました、熱海まで(笑)。

MOA美術館でやっている坂東玉三郎衣装展を見たくて。

 

 

衣装展のことばっかりで、舞踏公演があったことは全くチェックしてなかった~悲しい

 

今展覧会のことを知ったとき、最初、勘違いしていて現代美術館で開催だって思い込んでた。

友人にMOAって熱海だよね?!熱海まで行くの?と言われて真っ青。。。MOAだったか。。。

でも、見たかったのでギリギリになってしまったけれど、行ってきました。

往復で5時間以上かかったんだけれど、熱海滞在はこれより短いという(笑)。

移動時間がかかったのは、新幹線を使ったり踊り子号に乗ったりという選択を避けたから~

普通電車に乗って行ってきましたよん。

 

熱海駅からMOA美術館行きのバスに乗り、美術館の入口に着いたらチケット購入。

そこからはいつもの長いエレベーター。

 

 
エレベーターを乗り継いでいくのだけれど、途中にあるこのドームは
変化していく映像に夢中になり、ついついぼーっと過ごしちゃう場所。
 

 
途中、外へ出られる場所があり外へ出ると、右手側に美術館の建物。
 

 
 
左手には海、とっても長めがいい場所なのだけれど、この日は生憎の曇り空で残念。
 

 

ここから階段で建物内部に入れるのだけれど、かなり長い階段なので断念して

エレベーターへと戻る(笑)。

展示室に着いたら、まずは、「琳派デザイン 宗達、光琳、抱一」を見てから

それから玉三郎さんの衣装へ。

 

琳派の作品はお馴染みのものが多かったのだけれど

なぜかヘタウマか?なユーモラスな仔犬の絵にとーっても心惹かれてしまった。

 

 
人っぽい顔の仔犬の絵にくすっと笑っちゃう。
 

 
途中、国宝になっている大好きな野々村仁清の『色絵藤花文茶壺』も飾ってありました。

 
見たかった玉三郎さんの衣装ですが、歌舞伎の4つの演目
『助六所縁江戸桜』『壇浦兜軍記』『廓文章 吉田屋』『籠釣瓶花街酔醒』に登場する
花魁をテーマに選ばれたと説明文が掲載されてました。
 
この、助六の恋人揚巻太夫の衣装、立派な鏡餅の飾りが背中にどどーんビックリマーク
写真では知ってましたが、衣装の実物を見ると、そのインパクトはハンパありまあせん。
ドドンパすぎる(笑)。
 

 
そして、前で結ぶ俎板帯、鯉の滝登りのデザインになってて、たっぷりアップリケがされてる。
 

 
あの、お正月飾りの打ち掛けの下に着ているのは、この衣装で上巳の節句、桃の節句のデザイン
裾のほうは幕のデザインなのですが、紐が立体的になってる。
 

 
 

 

 
こちらも真っ赤な色鮮やかな打ち掛け、ぽっこり分厚い金糸の刺繍がめちゃめちゃ豪華。
廓文章の夕霧太夫の衣装。
 

 
 
こちらも夕霧太夫の衣装で、遊女の普段着にあたる胴抜き
 
 
この前見に行ったシネマ歌舞伎の遊君阿古屋の衣装
 
 

 

 
ここからは八ツ橋太夫の衣装
 

 

 

 

 

 

 

女形の衣装、とくに花魁ともなると頭の櫛笄だけでもかなりの重さだと聞きますし

衣装と合わせると、30kgにもなるというびっくりな重さになるので

男性だからこそ耐えられるというか、本気で体力勝負なんだなぁって思いました。

衣装の一部を見ているだけでも、これは相当重そうだなって感じるし。。。

 

デコデコてんこ盛りでこれでもか!な豪華な衣装だけれど

このぐらいにしておかないと客席からはよく見えないから舞台映えないんでしょうねぇ。

なかなか興味深くて面白かった~。

 

 

 

美術館のあとは、せっかくだからお魚を食べて帰ろうと、キンメダイの二色丼食べました~。

思ったより丼が小さかったけれど、ご飯が少ないから助かった。

 

 

 

美味しかったんだけれど、これでほぼ¥3,000ぐらいするので

思いっきり観光客値段だなぁって感じちゃった。

それにしても、若い子たちがおおくてびっくりしちゃった。

一時期あんなに閑散としちゃってた熱海なのに、人モリモリ。

二重スヌード編み上がりました〜。

 

 
一重のスヌードより、模様を一つ分減らしてみた〜。
長さは、一周120Cmを目指して編み始めたけれど、縮んで117cm位になっちゃった。
 

 
 

 
 

 
 
ピンポンマム、ニュアンスモヘア共に、2個使用。
ピンポンマムはほぼ使い切り
ニュアンスモヘアは、1/4程度残った感じ。
 

 

 

 

今季挑戦しているパフフラワーの、あの編み方で、二重スヌードに挑戦!

紫系のピンポンマムとグレーのニュアンスモヘアを組み合わせて編み始めてます。

 
 

 

8模様で60cmぐらいになったので、16模様で一周がだいたい120cmぐらいになるだろうと編み始めたらちょっと短くなってしまった~えーん

半分に折って長さを測ると、57cmか58cmほどになってる。

あと2模様分ぐらいかいっそのこと4模様追加しておけば良かったかなぁ。

この編み方は、長くなると短くなっちゃう可能性が高いなぁ。。。

 

今回、作り目を『まゆみのほのぼの編み』のMAYUMI crochet さんの丸い作り目の作り方

で作ってまーす。

これ、なかなかかわいいのだ~。

 

 

いきなり長編みや細編みで作り目をするやり方もあって

くさり編みからいちいち目をを拾わずに済むのでありがたいのだ~。

 

ピンポンマムで作るのはネップがひっかかって面倒くさいので、ここはニュアンスモヘアで!

この2色、思った通りちょっとグレーが強すぎる感じなんだけれど

これはこれであり、かなと思い込んで編んでます(笑)。

本当はピンクか薄紫がのニュアンスモヘアがあるといいんだけれど、どっちもないんだよねぇ。

ピンクはあるっちゃあるんだけど、他のものを編みかけで放置で

ちょっと足りなさそうだからあきらめたんだよねぇ。

 

作り目は7号、本体は8号の針を使って編んでます。

リラ編みするなら、2本取りでジャンボ針使って編むんだけれど

この編み方は1本取りで編むほうが良さそうなので。

できた〜!

幅30cmぐらい、高さは22cmぐらいの出来上がり。

ふわふわな感じに合わせて、はフリフリのフリンジみたいに縁編みしてみました。

 

 
毛糸はニュアンスモヘア1玉でちょっと余った感じ
ピンポンマムは1玉と半分強って感じかなぁ。。。縁編みもピンポンマムでしたからなぁ。
ニュアンスモへアでは足りなそうだったんだよねぇ。
 

 
縁編みがない編み上がり。
 
 
水色のとは雰囲気が違うので、雰囲気に合うように水色とはちょっと縁編みを変えてみた~。

 

 

12日に忘年会があるんだけれど、ちょっとしたクリスマスプレゼント用意してね!

という司令があったので、これを包もうと思ってるんだけど、可愛すぎるかしらん。

 

百均のセリアで売っているニュアンスモヘア、引き合わせて編むのに良くって

DAISOのネップヤーンと合わせてスヌードを編んでたんだけれど

その頃から、人気なのかシーズン中盤からなかなか見かけなくなってしまったのよね。

アクリル100%の糸なのでモヘアは入ってなくて、起毛することで毛羽を作ってるモヘア風糸

起毛してるモヘア風糸にありがちなねっとりした毛羽じゃなくていいのですよ~

しかも編みあがりふんわり、しかも1玉102mもあってたっぷり。

 

今年も、セリアに行くと毛糸コーナーをチラ見して、あるかなぁ~ってチェックしてるんだけど

入るとすぐ売れちゃうのか、みかけない。

手元にある在庫は白2玉、ワイン2玉、グレー2玉

ちょうど大きめのセリアがある駅に行ったので、わざわざ寄ったんだけれど

グレーが2玉残ってるだけだった~えーん

 

もちろん、その2玉はお持ち帰りしたわけなんだけど

このグレー、きれいなグレーなんだけれど、ちょっと色が濃い目なのよね。

 

 
ニュアンスモヘアを探していたら、このピンポンマムに出会ってしまった。
2色連れ帰ってしまったラブ
小さなポコポコしたネップが付いたファンシーな毛糸。
ニュアンスモヘア2色で水色のスヌードと同じものを編もうと思っていたんだけれど
浮気することにしちゃいました~(笑)。
 
 
パフフラワーには、毛足やネップがあったりするこの糸は向かないなぁと思い
パフフラワー部分にはニュアンスモヘアを使うことにして編み始めました~。
編んでみると、ポンポンマムったらめちゃめちゃかわいい飛び出すハート
 

 

 
録画してたまってる番組を、チラ見程度でほぼBGMにしながらここまで編めました~。
ピンポンマムは巻きが少ないのもあって44m、ほぼ使い切りなので2玉使う感じかしらん。
毛糸そのものの色の差はものすごくはっきりしてるわけじゃないけれど
白単色のパフフラワーがしっかり浮き上がって見えるから、これは狙った通りかなりかわいい。
この編み方、オリジナルのブランケットの通り2色で編むのが良さそう。
 

 
最初、水色のスヌードと同じにするかなと思ったんだけれど
高さを低くして二重のスヌードにするのもかわいくていいなと思って
周囲が120cmぐらいになるかなぁと、適当に作り目して編み始めたら
2/3ほど二段目を編んだところで、長いと想定以上に縮むってことがわかり解いた悲しい
この編み方って、パフフラワーを編むことで半円のウェーブが出来るから
編んでみないとなのだよねぇ。。。
先ほどのことを踏まえてと、作り目の数を減らし、ひと模様を編んでみたところで
今度は目論見が外れて長すぎちゃって、また解いて編みなおしました。
 
結局、水色は一周30cmぐらいで9模様のところ、こちらは一周30cmぐらいで8模様。
パフフラワーは糸を使う編み方だけれど、ニュアンスモヘアは1玉108mあるから
一重のスヌードなら2玉目に入らずに編めるかな~はてなマーク
 
 
 
そうそう、最寄駅の近くにある小さなセリアにも寄ったけれど、ニュアンスモヘアは無かった。

このピンポンマムもかわいいから売り切れちゃうかなぁ。