どんなに忙しくても、家族と過ごす時間を持ちましょう | 笑顔で過ごせる家庭創り♪仲良し親子の笑顔クリエイター森永富美子

笑顔で過ごせる家庭創り♪仲良し親子の笑顔クリエイター森永富美子

家族なのに、大切な人なのに、本当に伝えたいことが伝えられない。心が泣いたり、胸の奥がしくしくと痛むけれど、どうしたらよいのかわからない。
そんな時、家族も友達も自分も大切にできる、笑って生きていくための、「コツ」や、強力な「テクニック」を、お伝えします。

日々がどんなに忙しくても、
大切な人と過ごす時間を持ちましょう。走る人


それは、ただ一緒にいれば良いというものではありません。

時間よりも、質が大切です。パー


イヤイヤ付き合う1時間よりも、
相手に尊敬と愛情を持ち、集中した数分のほうが、
価値があります。アップ


子どもは、宿題に付き合うことや、
何かの練習に付き添うこと。男の子

学校であった、嫌なこと、楽しいこと。
最近気になる芸能人の話。


次の誕生日にひそかに期待している贈り物の話など。ケーキ


父親は、毎日の通勤ラッシュがどんなに大変かとか、
面白い人や、変わった人の話。地下鉄


仕事がなかなか思うようにいかなくて、
自信がなくなってしまうことや、
付き合いで行く呑み会での話。ビール

次の休みを家族でどのように過ごしたいと、
実は考えているかとか。飛行機


母親は、毎日の献立のアイディアに困っている話。おにぎり

ママ友との付き合いの難しさ。

家計のやりくりの秘密、節約術。¥

季節の変わり目には、
一枚くらい新しい洋服が欲しいと思っていることとか、

たまには、夫と、外でデートしたいと思っていること。くつ



相手にとっては、些細なことであったり、
実際毎日が分刻みで動いていて、
そんな時間を作れそうにないと感じていても、
一日の中に例え数分でもよいので、
喜んで相手と関わるという時間を持つようにしましょう。音譜


大切な人が、話を聞いてほしい、
何かに付き合ってほしいと言って来たとき時間がなかったら、

「○分だけしか今は時間がないのだけれど、それでよい?

それとも、あとでもう少しゆっくりお話ししますか?」と
相手の理解を得てから、対応しましょう。耳


「ああ、時間がないのに」とイライラしたり、ドンッ
「早くして」と急かしたり、
目の前にいるのに気もそぞろに対応されると、
大人でも、相手は自分より大切なことがあるのだと思います。しょぼん


それが子どもならなおさらです。
子どもは、親が喜んで自分と過ごしてくれた時間を覚えています。

家族が、お互いを大切に考えているかどうかを、
繊細に感じ取ります。音譜

だから、お互いを大切にする時間を、
ほんの少しでも良いので、
きちんととるようにしましょう。

それは、その子の中でかけがえのない時間となり、
人格を築く大切な体験となります。合格


どんなに忙しくても、
一日数分でもよいので、
大切な人と向かい合い時間を持つようにしましょう。


それは、どんな高価なプレゼントよりも、
生きる力を育むことになります。プレゼント



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



最後までお読みいただき、ありがとうございます。


思いやりの心を育てる『美徳の言葉』

大切な家族と仲良くなるコツがわかる、簡単な質問と回答

サロン ド スペースリンクへの行きかた

お問い合わせは、こちら