家族は最小のチームです♪「チームビルディングでHappy ファミリー」 | 笑顔で過ごせる家庭創り♪仲良し親子の笑顔クリエイター森永富美子

笑顔で過ごせる家庭創り♪仲良し親子の笑顔クリエイター森永富美子

家族なのに、大切な人なのに、本当に伝えたいことが伝えられない。心が泣いたり、胸の奥がしくしくと痛むけれど、どうしたらよいのかわからない。
そんな時、家族も友達も自分も大切にできる、笑って生きていくための、「コツ」や、強力な「テクニック」を、お伝えします。


「チームビルディング」をご存知ですか?

チームビルディングは、ゴールを目指し、
メンバーが個々人の能力を最大限に活かし、
最高の成果を創作する手法。ビル


また、そのような効果的な組織を作る手法を言います。


これは企業にとどまらず、スポーツだったり、地域活動だったり、
複数の人間が介在する時には全てに活用できる手法です。 走る人




「家族」は、チームの最少の単位です。

皆さんの家族のチームワークはどうですか?音譜
 


家庭という名の同じ船に乗っている仲間として、
お互いの「命」や「心」や「夢」を、
「自分のこと」と同じくらい大切に扱っていますか?ニコニコ


あなたの目の前にいる人は、
大切な人ではないのですか?しょぼん


多くの人が、
自分で想像する以上に「自分を大切」にしていないものです。

 
当然「家族」に対しても同じ。

 
家族の「声」を聴いていますか?

ついつい、自分の主張ばかりしてしまいがちではありませんか?はてなマーク



おまけに、その「自分の主張」と思っていること、
本当に心の底から「大切で譲れないこと」ですか?


家族を押しのけてまで手にしたいことですか?ドクロ



「何が一番大事」ですか?
「本当に欲しいもの」は何ですか?


私はずいぶん昔、迷って迷って、
どうにもこうにも出られない迷路にはまり込んで、
息が止まりそうになっていた時代がありました。叫び


後年、それが全て自分の思い込みや、
錯覚だと気づくわけですが。

その時は、全く周囲が見えない状態でした。しょぼん



その状態から何とか抜け出るために、
様々なセミナーやワークショップを受けました。


その中で、
「欲しいものダイアード」という、ワークを体験しました。

これは、2人でペアになって、
ただただ、「何が欲しいですか?」と
聴いていくだけのものです。


往々にして、最初は
「お金」や「洋服」や「家」など、家
「物」「目に見えるもの」ばかりが、
見事なほど、口をついて出てきます。



しかし、何度も何度も聴かれ続けているうちに、
「友情」や「愛」と言った、ラブラブ
普段だったら恥ずかしくて口にできないような、
いわゆる「本音」
心の奥底にある「本当に欲しいもの」を
話すようになります。ラブラブ



その段階に来て初めて、
自分の「本当に欲しいもの」が認識できるのです。!!



自分の口をついて出てくる言葉に
とてもびっくりしましたが、
とてもスッキリしたことも覚えています。虹




チームビルディングは、
一般的に企業や何かのチーム(スポーツなど)で
活用されていますが、
家族は、一番小さな「コミュニティ=チーム」です。



ここから、自分が素直で安心していられる環境に整えていくことは、
生きていくうえで、とても大切なことだと思います。晴れ



あなたの本当に欲しい家族の状態は、
仲間との関係は、どんなものなのでしょう?はてなマーク



チームビルディングって、難しいことは何もなく
自分の心を大切にしながら、
周囲の人との関係も成長させ、
関わった全員が最高の成果を創作する方法を、
楽しいアクティヴィティを通じ、体験し学ぶことができる物なんです。ドキドキ


凄いですね♪クラッカー




定期開催しますので、お問い合わせくださいね♪
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2300