還暦になりました♪ | 笑顔で過ごせる家庭創り♪仲良し親子の笑顔クリエイター森永富美子

笑顔で過ごせる家庭創り♪仲良し親子の笑顔クリエイター森永富美子

家族なのに、大切な人なのに、本当に伝えたいことが伝えられない。心が泣いたり、胸の奥がしくしくと痛むけれど、どうしたらよいのかわからない。
そんな時、家族も友達も自分も大切にできる、笑って生きていくための、「コツ」や、強力な「テクニック」を、お伝えします。

おはようございます♪☆
本当に暖かくなりました。

今年は、寒い日が続いたりしたせいか、
桜が例年より長持ちしているような気がします。桜

皆さんは、お花見楽しまれましたか?

この時期は、私が毎年年を重ねる時期です。
要するに、誕生日なのです~♪ベル

4月8日、お釈迦様の誕生日が、私の誕生日なのですが、
まったくの同じ年の方と、月日が同じ方と、
結構沢山同じ誕生日の方がいらっしゃいます。


皆さんは、ご自身と同じ誕生日のお知り合い、
沢山いらっしゃいますか?

初めて出会う方や、普段あまりよく思っていない方でも、
誕生日が同じであったりすると
途端に、見る目が変わることはよくありますね。


誕生日が同じだということだけで、単純に嬉しかったり、
その事実を知る前はそれほどでもなくても、
その方が急に近しく感じたりします。


関係は変わらないわけですけれどね。ニコニコ


人は、相手との共通の情報があると、
急に警戒がほどけていきます。

趣味や嗜好が同じだったり、
現在住んでいる場所が近かったり、
故郷が同じだったり、
生年月日は特にそうですね。

急に、相手の顔すら違って見えたりします。
人とのコミュニケーションを考えるとき
まず、相手との共通点を探すことは有効ですね。

それは、家族も一緒。
共有することが多ければ多いほど、
相手への理解や愛情が深まります。

面白いですね♪ パー




今年は、私にとっては「還暦」の年で、
特別な誕生日でもあります。


還暦(かんれき)は、
干支(十干十二支)が一巡し、
起算点となった年の干支に戻ることをさし、
本卦還り(ほんけがえり)ともいうそうです。


日本における還暦の祝いでは、
本人に赤色の衣服(頭巾やちゃんちゃんこなど)を
贈る習慣があります。プレゼント

これは、かつては魔除けの意味で
産着に赤色が使われていたため、
生まれた時に帰るという意味でこの慣習があるそうです。

私も、お友達から「赤ちゃんちゃんことお帽子」をいただきました。
これは、「だりあ洋装店」

の主宰が特注で作って下さり、
本当に感謝感謝であります。


今までは、そのような節目のお祝いをする側にまわるばかりでしたが、
いよいよ、祝っていただける側になりました。


ここまで生きてこられたことに感慨深いものがあります。


これから、新しい人生を更に楽しんでいこうと思っています~♪虹