やっぱり、損失回避だ | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 






こんにちは。





誰でも、「損をしたくない」と思うだろう。






人は、利益を得たいということようりも、





損失をしたくない・避けたいという心理の





ほうが強く働くらしい。






例えば、10万円儲けることができたけど、





7万円損したとき、結果的に3万円儲かった。






しかし、7万円も損してしまった事実を妙な





くらいに気にする(気になる)。






7万円も失ったことに対して、けっこう気分が落ち込む。





どうしてもそこを強く意識してしまうのが人間の心理。






では、先に損をしたらどうだろう?





やっちまった損失をなんとか取り返そうと、そんなことを





意識しながら行動してしまう。(前向きな行動)






有料セミナーなどで、高い参加料を支払ったから、





元を取り戻すために気持ちが集中して取り組もうとする。






せっかく買った高いモノ。





フル活用したり長く使わないと、もったいない。






高い保険料の生命保険。





万一のときに生じる損失を回避したいために生命保険に入って





おこうと考える。しかし、毎月支払う保険料を知ったとき、





高くてビックリ。






でも、取り返すために、





「早く加入して早く死んで、死亡保険金をいっぱいもらおう」





そう考えるだろうか?