伝わらない人 | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 






こんにちは。





とにかく、言ったことがキチンと伝わらない人がいる。





伝わらないのは、自分のせいだと自分を責める。





しかし、どう見ても相手のせいだと言いたくなるようなこともある。






例えば、ある書類に 「 余白欄に氏名を書いておいてね」 と





TELで言ったとする。





普通は、それで用件は完了だ。






ところが、その書類が返ってきてビックリ。





書類の空白欄には自分の氏名を書いていたのではなく





そのまま「氏名」と書いて送ってきた。






これを見て






「何で?」






「氏名って言ったら、あなたの名前のことでしょ?」






でも、結果は伝わらなかったのだ。






書類の意味から考えてみれば自分の名前しかないハズ。






でも、受け手は解釈が違った。






「言うとおりことをした」 と相手は居直る。







「あんたが、氏名って書けっていったじゃん」 むかっ






「そうじゃなくて、あなたの氏名を書いてと言ったの」 パンチ!






そんな問答となってしまった。






笑えるが、笑えない話でもある。





正確に伝えることの難しさを感じた。