こんにちは。
ご無沙汰です。
横浜へ出張してきました。
全国の保険代理店が集結する会議です。
参加者は1,000名、まる1日、ビッチリです。
おそらく、保険代理店の経営を考えるセミナー内容の
「質」においては、トップクラスに位置することは
間違いなさそうです。
やっぱり、凄腕の保険屋さんが集まるだけあって、
オ~~ラがすごかった。
今、自分が疑問に思っていることについて、
ズバリ解答をもらったり、
大きなヒントをもらったり、
同じ問題を抱えていることなど、
感動的な会議でした。
例えば、高齢代理店をいくつか受け入れて、非常に
うまく前向きに活動していらっしゃる保険代理店の
ノウハウをけっこう踏み込んだカタチで知ることができました。
保険代理店がいったい何のために存在するのか?
根本を考えてみる必要があるとして、3つのヒントを
述べていただきましたが、
これは思考の整理に大変役立ちます。
代理店経営のあり方について、さまざまな角度・分析・手法や
経営哲学にも踏み込んだ、納得の内容。
ここでも感じたことは、経営論理・戦略のストーリー性の
重要さでした。