全国の保険代理店がパシフィコ横浜へ | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 






こんにちは。
ご無沙汰です。





横浜へ出張してきました。

全国の保険代理店が集結する会議です。
参加者は1,000名、まる1日、ビッチリです。






おそらく、保険代理店の経営を考えるセミナー内容の

「質」においては、トップクラスに位置することは

間違いなさそうです。






やっぱり、凄腕の保険屋さんが集まるだけあって、
オ~~ラがすごかった。






今、自分が疑問に思っていることについて、
ズバリ解答をもらったり、
大きなヒントをもらったり、
同じ問題を抱えていることなど、
感動的な会議でした。






例えば、高齢代理店をいくつか受け入れて、非常に
うまく前向きに活動していらっしゃる保険代理店の
ノウハウをけっこう踏み込んだカタチで知ることができました。





保険代理店がいったい何のために存在するのか?
根本を考えてみる必要があるとして、3つのヒントを
述べていただきましたが、
これは思考の整理に大変役立ちます。






代理店経営のあり方について、さまざまな角度・分析・手法や
経営哲学にも踏み込んだ、納得の内容。






ここでも感じたことは、経営論理・戦略のストーリー性の

重要さでした。