保険代理店アンケートに想うこと | こうぼうのブログ

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こんにちは。





ある社内の雑誌に、保険代理店に対してアンケート結果が載っていました。


現状の課題についての質問回答です。






①個人の新規契約が減少している………………… 57.1%


②事務量が増加し、効率化されていない………… 36.6%


③生命保険の追加販売が進んでいない…………… 31.3%


④法人の新規契約が減少している………………… 28.4%


⑤お客さまの世代交代に対応できていない……… 18.4%


⑥満期落ちが多くなっている……………………… 16.7%


⑦お客さま情報が新規活動に活用できていない… 14.8%


⑧お客さま情報が入手できていない……………… 10.2%







もちろん、課題ですから未解決ばっかりです。





特に気になったことは、⑦


「お客さま情報が新規活動に活用できていない」ってことです。


この課題は、私どもの保険代理店といえども例外ではありません。


いつも、悩んでおります。 しょぼん汗






「お客さま情報」が、新規活動にまで活かされているのであれば、


それはもう究極の「お客さま情報」というわけです。


しかし、実際にはそれほど簡単なことではありません。






情報提供から新規契約に至るまで、


その中間に位置する大事な要素があります。


それは、現在のお客さまを維持すること。


「つながり」を保ちながら、新規商品を提案するチャンスを狙う。






「お客さま情報」は、


a)見込客の関係強化のため


b)現在の顧客維持・関係強化のため


c)新商品を提案し購入していただくため






したがって、一口に「お客さま情報」と言っても、


これら3要素の違いを明確に意識しなければなりません。


何のためにお客さま情報を活用するのか?


・関係性の維持か?


・それとも、新商品の案内か?


・その両方か?




とりあえず、訪問やDM,あるいはTEL・FAXでもって、


定期・不定期的に新商品を案内してみたけど、


新規獲得できないとみるや否や、すぐにやめてしまったのでは


「⑦お客さま情報が新規活動に活用できていない」ことに、


モロ当てはまるケースとなります。