またまた、自動車保険料の値上げ | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 






こんにちは。





三井住友海上は23日、自動車保険の保険料を

10月から平均で1%値上げすると発表した。
日経新聞2010/4/23






またもや値上げ発表である。
日本の消費者が何も言わないことを良いことに、

一方的な値上げをカンタン行う企業体質が問題なの

ではないか?
そう疑いたくもなる。






企業努力が感じられないのが大問題。
社員のリストラや超高給の調整は全部、棚に上げての

値上げの話である。
これこそ、まず先にやる改革ではないだろうか?






キャンペーンで一定の貢献者には、超有名ホテルで

大表彰大会を平然と行う。
それはもうみんな大はしゃぎだった……というウワサ。





信じられないほどの企業の奢りである。
それにかかる費用は全部、大切なお客さまから支払われる

保険料で賄われているわけである。
すべて参加者の会費、もしくは社員の自腹で運営すべきこと

ではないだろうか?






本当は消費者はもっともっと怒りを出さないといけないのだが……

しかし、消費者は、そんなお人好しではないと思いたい。



新聞発表をいつも土曜日に行うのにはちゃんと理由がある。

値上げ発表を土曜日に掲載する。

それを読んだ消費者・株主たちが怒る。

しかし、保険会社は土曜日なので休みである。

怒りをぶつける先がない。

そうこうしているうちに、土曜日・日曜日が過ぎて、

月曜日にはそんな記事があったことはすっかり忘れてしまう。

と、まあこんな心理作戦なのである。


見え見えなのであるが、これがなかなか効果があるらしい。