こんにちは。
三井住友海上は23日、自動車保険の保険料を
10月から平均で1%値上げすると発表した。
日経新聞2010/4/23
またもや値上げ発表である。
日本の消費者が何も言わないことを良いことに、
一方的な値上げをカンタン行う企業体質が問題なの
ではないか?
そう疑いたくもなる。
企業努力が感じられないのが大問題。
社員のリストラや超高給の調整は全部、棚に上げての
値上げの話である。
これこそ、まず先にやる改革ではないだろうか?
キャンペーンで一定の貢献者には、超有名ホテルで
大表彰大会を平然と行う。
それはもうみんな大はしゃぎだった……というウワサ。
信じられないほどの企業の奢りである。
それにかかる費用は全部、大切なお客さまから支払われる
保険料で賄われているわけである。
すべて参加者の会費、もしくは社員の自腹で運営すべきこと
ではないだろうか?
本当は消費者はもっともっと怒りを出さないといけないのだが……
しかし、消費者は、そんなお人好しではないと思いたい。
新聞発表をいつも土曜日に行うのにはちゃんと理由がある。
値上げ発表を土曜日に掲載する。
それを読んだ消費者・株主たちが怒る。
しかし、保険会社は土曜日なので休みである。
怒りをぶつける先がない。
そうこうしているうちに、土曜日・日曜日が過ぎて、
月曜日にはそんな記事があったことはすっかり忘れてしまう。
と、まあこんな心理作戦なのである。
見え見えなのであるが、これがなかなか効果があるらしい。