仕事はカネじゃない! | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 






こんにちは。







仕事はカネじゃない。







そんな境地にまで達しないのはヒヨコちゃん、のまま。

と思わずにはいられない出来事。







「保険は愛」 米国でもあったんです。







米国軍人とその家族を対象に会員制金融サービス

(銀行、生命/損害保険など)を展開するUSAA社と

顧客との事件。






ニューヨーク州の北部地方は猛吹雪に見舞われていた。

金融サービス会社USAAの社員のテファニー・バルデスが

受けた電話は、米国将校の未亡人、ローレス夫人からであった。






老齢のローレス夫人は、次のように語った。

自分は病んでいるが薬を切らしてしまった。

おまけに暖房の燃料がなくなり凍えそうになっている。






亡くなった夫がUSAAの保険証書を持っていて、

何か問題が起こっても誰も頼れる人がいないときには、

USAAに電話すればよいと話していた。
「夫はあなたが面倒をみてくれると言っていました」





社員のバルデスが記録を調べてみると、保険契約

はローレス氏の死亡によって終わっていることが分かった。

しかし、バルデスはそれで打ち切りにはしなかった。






ローレス夫人と電話をつないだまま、赤十字社に電話で

事情を話したのである。

その日の午後、ローレス夫人は薬を手にし、暖房にも

火がともされた。





社員のバルデスは、保険料金が納められているかどうかに

関係なく、その約束を実行したのである。





USAAの社員教育は他の多くの企業と違って、単に

「保険契約」のガイドラインを厳守させるものではない。






同社の従業員は顧客の拠り所(よりどころ)となることを願い、

顧客のことを「会員」と呼んでいる。

米軍の関係者に奉仕するUSAAは、「会員」に対して常に

変わらぬ感謝の念を抱いている。

どの階層の授業員も、「国家のために尽くしている人たちに奉仕

するのは大きな誇りです」と、私たちにその心情を語っている。



…………………………………………………………………………


こんなサービスのあり方がヒジョーに参考となります。






米国人は、お金儲けしか頭にない人ばっかりと思って

いましたが、こんな会社があったなんて、驚き。

(ちょっといい過ぎだったかな)汗





何か本物の「サービス」とか「おもてなし」を見たような気がしました。





まさしく「保険は愛」というカタチの具現化ですね。