こんばんは♪


現在、60Lのトロ舟が17個とNV22が8個でメダカを、120Lタライが1個で金魚を飼育してます。


シーズン中は毎週水換えと同時に容器も洗って管理してきて、好きでやってることなので全然苦じゃなかったんですけど、疲れてたのか今日は手抜きしてしまいました(苦笑


その手抜きとは、容器は洗わず水を3分の2抜いて水を足しただけ。

でも、この手抜きがメダカには良いんでしょうね。


何故なら、濃くなってきてたグリーンウォーターを薄めて、丁度良くなったから(笑


メダカにとってグリーンウォーターは、植物プランクトンが餌になったり、食べ残しやフンから出る硝酸塩を吸収してくれたり、色揚げなど良いことがたくさんあります♪

そんな良いことがあるんですけど、メダカや容器の中が見えなくなるし、酸欠の心配もあったりするので、自分は嫌いなんですよね…(汗


疲れで妥協するなんて、年を取ったんですかね〜



さて、零プレ第7弾1次応募で当選されたかずパパさんに、来光ヒカリを発送させていただきました♪

お受け取り、よろしくお願いします。


そして、2次募集やってます!

自分のメダカを貰ってくれる方、いらっしゃいますかね〜(笑

23日の18時までです。

1次で外れた方や応募してない方の当選率がアップされてるみたいです。



話変わって、すき家の夏季限定メニュー、タコライスをランチで今年も早速いただきました♪

美味しいんですよね〜♪


ただ、トルティーヤチップスと豆は無くていいかなって思いました(苦笑