アレルギー検査 | よっこのブログ

ある朝突然目が腫れて物もらいと診断されたのが2021年9月。

なんだかんだで目薬や塗り薬を換えつつ2022年10月、眼科じゃ無理なのでアレルギー科で診てもらうようにと。

近くの皮膚科にアレルギー科もあったので受診。

この頃には目蓋が腫れるというより、目の周りが真っ赤になって、その赤みが引くと皮がめくれるを繰り返すようになっていました。

採血によるアレルギー検査。

1gE検査の結果、測定値:429でした。
基準値が170以下なので、なにかのアレルギーはあるのは確かですが、13の検査項目にはこれという原因物質は無いという結果でした。

年間通して発現したり落ち着いたりを繰り返していたことを考えると、季節ものではないと思うし、ペットも飼ってないし、まあそうだろうなという結果でした。

で、なんだかんだで1年後。

自然とよくなる訳もなく、腫れる→乾燥する→皮が剥ける→ひび割れて出血→目の周りだけでなく顔全体がぼろぼろと皮をまき散らかす状態に。

いい加減、原因特定して除去生活をしなくてはならない状況に陥ってきて、48時間パッチテストを受けることに。

検査項目は金属・化学物質系の22項目

1週間後反応していたのは「硫酸ニッケル」

 

「硫酸ニッケル」で検索すると、接触性皮膚炎としてピアスとかアクセサリーとか。

私、ピアス開けてないし、アクセサリーもほぼ付けない。ましてや目の周りで金属といったら眼鏡くらいだけど、肌接触する眼鏡アームはどれもプラスチック。

先生は、黄砂にもニッケルが含まれてるって、これはどうしようもないってことでしょうか。

あと、食べ物にもニッケル含有の多い物が。

大豆、小豆、チョコレート、アーモンド、胡麻、クルミ、落花生、ココナッツ、栗、干しひじき、昆布、コーヒー、抹茶、ほうじ茶、玄米茶、紅茶、ウーロン茶、麦茶、味噌、醤油、香辛料、、、、、私の好きなものばかり(泣)

 

さて、どうしましょうか、と言ってもいられない状態なんだよね。

覚悟決めるか。