THE ALFEE 風の時代・秋 (12月) | よっこのブログ

12月9日(土)、10日(日) 名古屋センチェリーホール

秋ツアーファイナル 無事2daysとも参加できました。

 

秋の驚きは、前回も書きましたが「府中捕物控」をAC2 の頭に固定曲としてセットされたことですね。夏イベとか周年イベントといったお祭のネタ的な立ち位置の曲だと思っていたので、デビュー50周年を前にしてアルフィー転換曲としてケジメをつけたってところでしょうか。

これを期に実質お蔵入りしているあの鬱曲や覆面バンドの曲たちも演奏されることがあるのでしょうか。さすがに2024年の周年では無理か。

 

アリスのチャンピオン、秀樹のYMCA。多分そんなつもりの選曲ではなかったとは思うけど、チンペイさんが10月に亡くなって、マタサキトリオが先輩にエールを送るかのように会場一体になっていました。

 

この秋は久しぶりに、ジャンピンググルーピーのグッ!グッ!グッ!アンケートが。

年代、仕事が嫌、MT免許あたりが私がグッグッグッ!できた設問かな。

そういえば名古屋でアルコン参加回数80回以上ってあったけど、多分この名古屋で私290回目じゃないかな。ともあれ元気よくグッグッグッ!させてもらいました。

 

「Just Like America」「四季つれづれ」「アルカディア」 やっぱり好きだなあ。

名古屋ファイナルの1曲は「プライド」

終演後にはサンデーフォークから春のお知らせがあって、次がある幸せを胸に帰路についたのでした。