写生を重視し、
「雪松図屏風(国宝)」などで知られ、
寛政度造営の御所襖絵の制作にも携わった画家は?
「円山応挙」である。
丹波・穴太村(現・亀岡)の出身、
若き日に京都に出て「狩野派」を学び、
又、西洋画の遠近法や、
中国の明清画の写実技法も習得し、
写生を重視した清新な作風を確立した。
当時、
京都の新興町衆の感性・趣向ともマッチして人気を集め、
多数の門弟を擁する円山派の租となった。
国宝の「松雪図屏風」など文化財指定の優品は多い。
写生を重視し、
「雪松図屏風(国宝)」などで知られ、
寛政度造営の御所襖絵の制作にも携わった画家は?
「円山応挙」である。
丹波・穴太村(現・亀岡)の出身、
若き日に京都に出て「狩野派」を学び、
又、西洋画の遠近法や、
中国の明清画の写実技法も習得し、
写生を重視した清新な作風を確立した。
当時、
京都の新興町衆の感性・趣向ともマッチして人気を集め、
多数の門弟を擁する円山派の租となった。
国宝の「松雪図屏風」など文化財指定の優品は多い。