大覚寺・五大明王像は、
像高が坐像52センチ・立像60~75センチと小振りだが、
彫技は極めて洗練された優品である。
作者・制作年代は台座裏の墨書によって、
仏師・明円が安元2年から翌年に
かけて制作したと判明している。
明円は、
仏像制作の和様化に貢献した
院政期の仏師・定朝の弟子・長勢(チョウセイ)に始まる
三条仏所の英才で、名前に「円」の付く仏師が多く
「円派」と呼ばれた五代目である。
五大明王像は平安期に於ける
円派の明らかな作例として貴重。
大覚寺・五大明王像は、
像高が坐像52センチ・立像60~75センチと小振りだが、
彫技は極めて洗練された優品である。
作者・制作年代は台座裏の墨書によって、
仏師・明円が安元2年から翌年に
かけて制作したと判明している。
明円は、
仏像制作の和様化に貢献した
院政期の仏師・定朝の弟子・長勢(チョウセイ)に始まる
三条仏所の英才で、名前に「円」の付く仏師が多く
「円派」と呼ばれた五代目である。
五大明王像は平安期に於ける
円派の明らかな作例として貴重。