それは「斎王代」である。
平安期、主に皇室の内親王が斎王となって
斎院に奉仕する制度が維持されており、
賀茂祭では斎王を中心とした女人列を構成し、
「路頭の儀」本列に途中から合流した。
その後、鎌倉初期に
斎院が廃止され斎王列は姿を消していた。
戦後・昭和28年に葵祭が復興し、
同31年かつての斎王に代る斎王代を
京都在住の未婚女性から選ぶ事によって、
久しく途絶えていた斎王列を
「斎王代列」として復活させ、現在に至っている。
それは「斎王代」である。
平安期、主に皇室の内親王が斎王となって
斎院に奉仕する制度が維持されており、
賀茂祭では斎王を中心とした女人列を構成し、
「路頭の儀」本列に途中から合流した。
その後、鎌倉初期に
斎院が廃止され斎王列は姿を消していた。
戦後・昭和28年に葵祭が復興し、
同31年かつての斎王に代る斎王代を
京都在住の未婚女性から選ぶ事によって、
久しく途絶えていた斎王列を
「斎王代列」として復活させ、現在に至っている。