『塞王の盾』 | あんがすの独り言

あんがすの独り言

自転車にハマった中年オヤジの独り言です。
50代でランニングにもハマッテます
(*^^*)
只今、癌闘病中。。。

【内容紹介】

第166回直木賞受賞作

どんな攻めをも、はね返す石垣。
どんな守りをも、打ち破る鉄砲。
「最強の楯」と「至高の矛」の対決を描く、
究極の戦国小説!
---------------------------------------

武将ではなく石垣職人が主人公の作品。

この設定でかなりユニークで

以前から読みたいと思っていた作品です照れ


若干ネタバレになるかもしれませんが

京極高次のキャラ設定が面白い!!

ゆるキャラであるのですが、

コレこそが宰相としてのあるべき姿では!?

思わなくもない。プンプン

愛すべき人物です。

今までは、名前くらいは知っているという

程度でしてが、一気に好きになった武将です爆笑


終盤、いよいよ

「最強の楯」と

「至高の矛」の決戦!

ここからが熱い!炎


読んでいてグッとくる

シーンの連発でした!!


これまたネタバレになりますが、

穴太衆を助ける為に

大津の民達が応援に来るシーンや

天守から穴太衆を応援する

京極夫妻等、目頭が熱くなる様なシーンが

幾つもありました。


そして、塞王の正体が分かります。


これ良かったわ〜ラブラブ

今まで今村翔吾さんの作品の中では

『じんかん』が1番好きでしたが、

この作品は『じんかん』を越えたかも、、、



オススメです照れ