ずっと積雪の少なかった札幌



昨夜、ついに降ったでー‼️😂


朝には降り止んでいましたが

夜中は吹雪いており☝️


札幌市の除雪車も走り回ってました


これから、近所中が

北国の風物詩、早朝の雪かきを始めます


我が家は

夫がせっせと励んでおります(*-🙏🏻-)アリガタヤ



夫が雪かきをしてくれるのは

(私にはリウマチだからするなと言ってくれる)


もー、それだけで


結婚した甲斐がある‼️


というものです(´-ω-)ウム



60代を過ぎると

マンションに引っ越す方が増えます

一軒家の雪かきが負担すぎるから…


敷地をロードヒーティングにしたり

融雪機を設置したり

と思っても


100万円以上かかるし

(※面積、融雪機の機種にもよります)


設置後も

雪を溶かすためのコストがかかる

(灯油代、今年も値上がりしてる)



一軒家に住み続けるには🏠

体力、コスト、両方がかかるなーと

実感させられる、冬場の北海道であります