ニールセン:交響曲 第5番 | angsyally1112のブログ

angsyally1112のブログ

人生残り少ない暗愚舎利の日々の思いを綴ってゆきます。




カール・ニールセン
交響曲第5番 Op.50

ボーンマス交響楽団
パーヴォ・ベルグルンド(指揮)
録音時期:1974年


ニールセンがこんなに面白いとは全く知りませんでした。
ベルグルンドのBoxSetに入っていました。
打楽器と管楽器の咆哮が始まった途端に正に『ぶっ飛んだ』という感じです。
この強烈なバーバリズムは、全くもって北欧的とは思えないのですが?‼️
(ショスタコーヴィチのスネアを先取りしています。)
直ぐに交響曲全集を発注しました。
定評のあるブロムシュテット盤にしようかとも考えたのですが、やはり最初の出会いを大切に思い、ベルグルンド&デンマーク王立管弦楽団盤にしました。到着が楽しみです。


ヘッドフォンは、SW-HP300です。 Onso_03バランスケーブルでHDVA600に接続して聴きました。第1楽章4分過ぎからの『レニングラード』のようなボレロの箇所を、所有するHD800バランス接続及びDT1990pro(シングルエンド)と聴き比べてみると、音の分離や音場の広さでは負けますが、生々しいリアリティーでは決して劣りません。むしろこちらの方が私には好みです。