HD800で聴くレーグナーの『ザ・グレート』 | angsyally1112のブログ

angsyally1112のブログ

人生残り少ない暗愚舎利の日々の思いを綴ってゆきます。


シューベルト:
交響曲第8(9)番《ザ・グレート》D.944   ハインツ・レーグナー指揮
ベルリン放送交響楽団
録音: 1978年6月東ベルリン、キリスト教会

評判通り誠に素晴らしい録音の『ザ・グレート』ですね。
出だしのホルンの響きからそのリアルで美しい音色にすっかり魅了されます。とにかくそのゆったりとしたテンポが、誠にシューベルトらしく正にシューベルトの『王国』への入り口です。  
   
そして、全曲に流れる歌の美しさと力強さは、この演奏に私の耳を釘付けにするほどに感動的な体験です。  
今迄このCDを知らなかった事は、誠にお恥ずかしい限りですが、今日出会えて良かったといえる最上の名盤ですね。  

ゼンハイザーHD800です。
多分このヘッドホンがあってこのCDの素晴らしさが良く理解できたのでしょう。