視聴率のためなら、「川に落ちた犬は死ぬまで叩け」、がモットーの卑劣で低俗なTV業界。

 最近では、お笑い芸人・やす子へ、「死ね」、なる暴言を吐いた俗称(愛称?)・フワちゃん。彼女の無礼な態度や口上を面白がる低俗TVが取り上げ、フワちゃんは、何時の間にか人気者?になったのだが……。

 真冬でも腹部と太腿の肌を露出させた痛ましき(奇抜?)コスチュームには、いささか驚かされたが、今のTV業界は、何でも有りの魑魅魍魎跋扈の修羅場。

 視聴率さえ取れれば何の遠慮もいらない、大手を振っての横行闊歩だ。

 ネット情報では遅刻常習者で横柄(機内で傲慢な態度)、社会人としての常識や礼儀に欠ける人間との噂も屁のカッパ。何を勘違いしていたのか、傍若無人振りがまかり通ていたが……、好事魔多しの典型となった。

 一気にTV、ラジオから締め出され放逐の身。

 「自業自得」、とはこの事を言うのだろう。

 あの、ふざけた態度と、人を食ったような発言を見聞きする度毎に、非常に不愉快な気持ちになったのだが、他の人は、彼女の何処に魅力を感じていたのだろう?、理解に苦しむ。

 当面、TVであの下品な笑い声を聞かなくて済むのはご同慶の至りだが、彼女の特異なキャラを作り出したTV業界、問題を起こせば「即切り」の使い捨てとはなあ~。

 後ろ盾無きポッと出が辿る運命はこんなもん、残酷ストーリー?だ。

 本人の低俗もさることながら、それを助長、社会に害悪を垂れ流す地上波TV業界は、転換期に来てるのではないか。

 

 一方TVで、2024・パリ、オリンピック槍投げ、ゴールドメダリスト、北口榛花選手の寝そべってカステラを食べている姿を見て、「トドみたいで、かわいい」、なる比喩的発言が物議を醸している、アッコこと和田アキ子女史。

 先頃、ラジオで謝罪も、「謝って済むなら、警察はいらん」、とフワちゃんの喉を擦るダ三声が聞こえてきそうだ。(笑)

 件のTBS・TV(アッコにおまかせ)も、「真摯に受け止め、改善云々」、なるコメントを発表したが、どうやら女史の降板は無く、これからも番組出演は継続らしい。

 如何にも、ご都合主義のTBSらしい?、口から出まかせコメント。

 水に落ちても叩かれない牝ゴリラ(犬)もいるんだわあ~、誰かさんみたいに。

 TV業界に恥や道徳、倫理観を求めるのは、八百屋で「鮪の刺身」を寄越せ、と言うような無理難題だ。(笑)

 トドの後にかわいいと付け加えたのだから問題ない、あるいは、悪意の無い発言等、ネット上は喧しい。

 これは主観の問題だが、トドやアザラシをかわいいと思う人間がどれ位いるだろうか?。人間は種々雑多、ワニやサメ、大蛇(パイソン)やオオトカゲをかわいいと言う人もいるにはいるのだろうが……。

 北口選手は身長も高く、体格も良いのでその様な表現になったのだろうが、一方でうら若き女性でもある。トドと言われた女性の側になって考えて欲しい。いくら後に可愛いが付いていても喜ぶ女性は絶対いないだろう。

 また、悪意が無い表現云々は、ハラスメント行為全てに共通した定義、受け手側の判断だ。

 言った側の悪意云々は関係ない。

 尤、当の北口選手ご本人のコメントはないが、正面切って不愉快、とは言えない様な優しい女性に見えるわなあ~。

今は、外野が「ワ~ワ~」騒いでいるだけだが、BPOなり、第三者委員会で討議すべき事案だ。

 

 そう言えば、女史の失言、暴言、暴露発言には事欠かない。

 芸no~界のベテランで、ご意見番を気取る重鎮は結構な事だが、礼節を忘れては単なる傲慢婆。話は逸れるが、老害の極致、MCの田原某と同類。

 ご両人とも自主退場するようなタイプではなく、傲岸不遜、唯我独尊、夜郎自大、が服を着て歩いているような御仁。

 引導を渡すのは使う側(TV)だ。

 それが出来なければ、近い将来、地上波TVはいずれ視聴者に見放される事になる。

 

 TV(業界)は、「馬鹿国民製造装置」、なる不名誉なあだ名を返上、番組編成において、「悪いものは悪い」、「駄目なものは駄目」、等の取り組みを厳格すべき時期だと言える。

 

 何処のTV局でも、超低俗なチンピラ芸人のお笑いを中心に、食い物、旅、バラエティ等、安上がりの番組ばかりが続く。

 政治のニュースでは、政権与党に寄り添ったゴロニャン忖度報道ばかりで、事実を捻じ曲げ、悪事の矮小、隠蔽が常態化だ。

 

 そろそろ、社会的責任放棄を見直し、視聴率至上主義の体質を改善すべきだと思うのだが……。

 悲しみのTVマン?へ、「今こそ矜持を取り戻せ!」、と叱咤激励(笑)したい。

 

 このままでは、地上波がネット(TV)に取って代わられる日も近いぞwww。