朝から夜まで、しかも土日祝日関係なしの毎日、どのTVチャンネルに回しても、ジャニタレ(ジャニーズ事務所タレント)、吉タレ(吉本興業タレント)、の顔を見ない時間帯は無い?と言っても過言ではない。

 

 情報番組(バラエティー番組)のゲストコメンテーターは言うに及ばず、能力(見識)不足と思われるMCまで引き受ける悪乗り?ぶりだ。

 それなりに教養、素養、知識や見識があればまだしも、子供の頃から踊りや歌にかまけ、ろくに勉強もせずして大人になった輩や、大声で喚き散らし、乱暴なオーバーアクションしか取り柄の無い、お笑い・芸無し芸人が、偉そうに何の故あって政治や経済、その挙句、国際問題にまで口を挟めるのだろう?。

 凄惨な真実をも笑いに変えようとする浅ましき習性は、笑いを通り超して悲壮で異様な滑稽感が漂う。

 その一方で、事の真相がベールで覆われた様に霞んで行く弊害が目につく。

 

 お笑い出身、誰とは言わないが、少なくともMCを張るなら、ゲストコメンテーターに媚びを売るだけでなく、指摘すべきは指摘した方がよいと思うのだが……。

 おまけにすっ頓狂な裏声になったり、こすり付けるような物言いは実に不愉快だ。もっと落ち着いて話せ、と注意しておきたい。

 合わせて、大人の男性を捕まえてXX君、女性はYYちゃんは無いだろう。社会常識が欠落している顕著な例だ。無礼な対応は改めるべきだ。

 

 ミーちゃん、ハーちゃんや、子供が喜びそうなキャスティングは視聴率の事だけ考慮、放送関係者としての責任や使命を全く度外視したデタラメな所業だ。社会の木鐸としての矜持は微塵も感じられない。

 政治や重大な社会問をオチャラケにして庶民の身近な出来事にすり替え、悪辣な政治屋の手先となった、馬鹿なTV局上層部何時もの手法だわなあ~。

 よっぽど国民の目を失政や政治に関連した社会問題から遠ざけたいのだろう、見え見えだ。

 

 馬鹿っタレTVの弊害として「造語」も挙げておきたい。

 放送で流される、面白おかしい?「造語」が、いか日本社会にダメージを与え続けているか、気付かない振りは許せない。

 

 例を挙げれば、「ゴッドマザー」に「女帝」。

 前者は奸族・安倍晋三のご母堂、岸洋子(旧姓)氏の事だが、マスコミ命名の大層な通称は、本人をその気にさせ、取り巻きにも悪影響(特に息子が余計尊大になる)を与える。

 「女帝」は、言わずと知れた小池東京都知事。同じように何時の間にか大物気取りがカマボコ(板につく)になり、横柄な事この上無い。面白がった通称がもたらす悪影響は計り知れない。

 通称に呼応して、自身が万能の神であるかの如く振舞い、取り巻きもその尻馬に乗る弊害はTV関係者の生産物(不良品)だ。

 

 先般、未成年の女子大生に酒を飲ませてホテルに連れ込み、恥ずかしい行為に及んだとされる、静岡県選出の吉岡某衆院議員も「パパ活」、なるソフトワードに救われ、フェードアウト気味だが……。

 パパ活って売春(買春)行為、厳格に言えば法律違反だろ?。造語が悪業を浄化する効果がある事を絶対見逃しては駄目だ。

 

 何でもかんでも「活」を付けりゃあ、面白いかあ~?。

 

 いかにも馬鹿っタレTVが考えそうなお手軽ワード。

 言い得て妙ならまだしも、笑いのネタに使われる事で、本質が隠蔽、重要な部分が消し去られている事に気付くべきだ。特にTV(報道)の、「面白ければ、良いじゃないか」、の短絡思考がこの国の政治、経済、道徳、倫理、全部お手軽に変えてしまった。

 その先兵が先に述べたジャニタレ、吉タレのNo~天気連中だ。

 

 「今だけ、金だけ、自分だけ」、の悪弊に蝕まれた軽輩タレントは猿回しの猿。それを使い回すTV局はもっと上、政治屋どもの幇間紛い。

 

 猿回しの猿に、社会的影響を考えろ、と言うのは難しいが、回す側(TV局)はその責から逃れられない。 

 責任や立場を考えろ、と強く叱責しておきたい。

 

 国家は政治屋や上級国民だけのものではない。国民全体のものだ。国家(国民)の生活向上や安全に寄与出来る放送(報道)体制を再構築してもらわねばならぬ。

 

 何れにせよ、軽佻浮薄を絵にかいたような連中の跋扈はいい加減止めにして欲しい。少なくとも報道(バラエティ)関係の番組では彼らの起用は見合わせるのが筋だろう。

 ジャニタレ事務所も、吉タレ興業も文化の一翼を担う意識があるのなら、露出方法やタレントのレベルアップを計れ、と言いたい。

 

 TVは悪辣な意図を隠したバカ製造機か?。馬鹿がバカを使ってばかを製造する?。

 

 国が滅びては全部が無に帰すんだぞ!。分っているよなあ~馬鹿っタレ連中の皆さん。