槇原敬之VS松本零士 僕の歌詞はパクってません!裁判 前編 | 怒れる男の別館だった…。

怒れる男の別館だった…。

別館としてやってきましたが、紆余曲折あって、こうなりましたw

平成19年(ワ)第4156号 著作権侵害不存在確認等請求事件
原告 槙原範之 (槙原敬之)
被告 松本晟 (松本零士)

槙原敬之(以下、マッキー)と、松本零士が証人として出廷すると聞いて、傍聴してきました。
えぇ、勿論ヤジウマ根性ですがw

マッキーの第一印象はこんな感じでした↓
「マッキー…、全然オーラがないよマッキー!くたびれたオッサンにしか見えないよ!」

いや、ホントTVで見るマッキーとは大違いでw
でも、証人として質問に答えてるマッキーは輝いてました。
あぁ、この人は本当に自分の気持ちとか考えとかを伝えることが好きなんだなぁって思いました。
ただ、質問に対して、「うん」とか合いの手をいれる時、非常に表現の仕方に気を使いますが、なよなよしてるというか、女性的というか…
まぁ、そういうことですw

松本零士のほうは、威厳たっぷりのおじいちゃん。
大物政治家です!と言われても、あっさり信じてしまうでしょう。
第一印象で、きっとこの人はこういう人だと見抜かれるタイプですね。
これまた表現の仕方に気を使いますが、頑固というか…。


この事件の発端は以下の通りです。
マッキーがケミストリーに提供した曲「約束の場所」の歌詞の中に、松本零士原作の「銀河鉄道999」に出てくる台詞と似通ってるものがあるとネットで噂になりました。
そこから問題が広がり、松本零士の知るところとなったようです。

●盗作と噂された部分
約束の場所「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」
銀河鉄道999「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」

この事に激怒した松本零士は、メディアなどでマッキーを泥棒扱いします。
これに対してマッキーは、盗作だとする根拠、証拠を示せ。
もし、それが出来ないのなら、名誉を毀損したんだから2200万円支払えと提訴したわけです。

この時点で個人的感想を言わせてもらうと、これはマッキーが怒って当然です。
大体、松本零士が著作権侵害でマッキーを訴えたとしても、全く勝ち目はありません。
それなのにメディアを通して、泥棒扱いするなんて、大人のすることだとは思えないのですが。

で、裁判ですが。
マッキー、松本証人の前に、デフスターレコーズ(ケミストリー所属のレコード会社)の人が証人に立ちました。
彼はどうやら、松本とマッキーが電話で直接話した時に、仲介をしていたらしいです。
この直接話した時の言い分が、マッキー、松本、双方違っているので、重要な証人です。
が、マッキーと殆ど齟齬がないので、省きます。

まずは、客観的事実を並べます。
それから、それぞれの言い分を書いていきます。

松本側、マッキー側が電話で話したのは計3回。
そのうち、2回が直接話しています。
1回目の電話では、マッキーは一切盗作を認めていない。
2回目の電話では、マッキーが謝罪。(ただし、言い分がお互い食い違っている)
更に、松本はデフスターの証人に対し、新聞などのメディアに謝罪文を掲載することを要求する。
3回目の電話では、デフスターの証人に対し、ケミストリーの歌を使っているテレビCMに、コピーライト表示を松本が求めるが、拒否される。

デフスターレコーズは、文案として、サイトに乗せる文章を作成し、マッキー、松本、両サイドに提出。
その文案の問題となった文章は、「松本先生の快諾を得た」というところです。
松本としては、自分は認めてないし、本人が謝罪に来てないのに、話にならないと主張。
マッキーとしては、この表現では、自分が盗作したように受け取られると主張。
お互いがこの文案を拒否し、ご破算に。

そして松本が、TVなどでマッキーを泥棒扱いしだしたわけです。

ここまでが事実。

てか、コピーライト表示を求めるとか、なにを考えてるんでしょうか。
そんな言い分は通らないでしょう。


大体、松本零士は、言ってることが矛盾してます。
まぁ、それは次回に述べることにしましょう。

次回は槙原敬之、松本零士の言い分を書きます。
てか、マッキーって言葉の選び方が、なんていうか、クリエイターって感じで、なんか…、マッキーはやっぱりマッキーなんだなとw
勝手に納得しました。