◆茄子 スーツケースの渡り鳥 | シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

好きな映画、書籍、音楽と旅の記録を体系的に、まとめる感じで適当に書いてます。索引、映画一覧、製作国別一覧、ジャンル別ランキングなどチェックしてみて下さい。


2 ブログネタ:2 参加中
茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]/大泉洋.山寺宏一.坂本真綾
¥5,040 Amazon.co.jp


『シャカリキ』

『オーバードライブ』


二作品とも

自転車レースを題材にした漫画。


何故かスピード系の物語には

興味を、そそられてしまいます。



『茄子 アンダルシアの夏 (2003年)


前作から、4年を経て

2007年に発売された作品。


あれれ?


前作は映画館で観たのにな。。


どうして、続編は近所の

レンタル屋さんで借りたんだろう?


と思ったら。


この作品て劇場公開は

されていなかったんですね。


なるほど。



物語の舞台は日本。


自転車競技。


ロードレース。


ジャパン・カップ。



チームメイトの人間模様。


世界選手権を

制した名選手の急逝。


参加者たち

それぞれの心の葛藤。


レースは始まる

降りしきる雨の中を。


といった内容なのです。



疾走します。


自転車も物語も。



前作に引き続き

主人公の声は、大泉洋。


しかも、藤村ディレクターと

姫野カメラマンも参加してたんすね。


気付かなかったのか。


それとも、記憶に

残っていないだけなのか。


色々と、ビックリ。



レースのスピード感も

しっかりと、映像として表現されていて。


爽快で、スポーティな作品。


こういった、前のめり系の映画は大好き。


音響効果も音楽も

うまいこと、盛り上げてくれて。


エンディングテーマは

打って変わって、ユルイ感じで。


前作と同様に忌野清志郎の歌う

『自転車ショー歌』が最高なのです。


もちろん、小林旭の歌う

『自動車ショー歌』の替え歌ですけどね。


そんなわけで

声優さん、物語、映像、音楽などなど

色々と楽しめる短編アニメ映画なのでした。



今日の無学の戯言


自動車免許も

自動二輪免許も、あります。


でも、自動車も、自動二輪も

自転車も、何にも、ありませ~ん。


予算も、置く場所も、維持費も~!


by duckweed