◇ふつかよい | シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

好きな映画、書籍、音楽と旅の記録を体系的に、まとめる感じで適当に書いてます。索引、映画一覧、製作国別一覧、ジャンル別ランキングなどチェックしてみて下さい。

人の頭の中に侵入できるとしたら・・・誰の頭の中を覗いてみたい? ブログネタ:人の頭の中に侵入できるとしたら・・・誰の頭の中を覗いてみたい? 参加中


横山健40歳。


1990年代の日本インディーズ・パンクを

牽引してきたバンド、ハイ・スタンダードのギタリスト。


現在は、Ken Yokoyama名義で

KEN BANDのリーダーとして活動中。


細野晴臣が音楽を監修した

映画『エクスマキナ』 の記事で、微妙に登場。


尊敬するギタリストですアップ


で、ここにですね

2001年に発売された特集雑誌が。




シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と ~-横山健




この人が、横山健なんですね。



どういった音楽を聴いてきたのか。

どういった考えを持っているのか。


所持しているギターやエフェクターの写真。

オススメのCDやバンドの情報などなど。


興味津々な記事が、てんこ盛り音譜



そんな中、特に

瞠目する記事があるんです。


横山健が、熱く語るビックリマーク



マーシーさんの世界は

どんなものかと10代の頃探ったことがありましたよ。


中原中也を読み、アレン・ギンズ・バーグを読み

ジャック・ケルアックの『路上』とか読んだりしましたよ。




シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と ~-真島昌利&横山健




当時ハイロウズのギタリスト

真島昌利とのトーク・セッション。



僕の尊敬する、もうひとりのギタリスト。


ギター購入時のことを書いた

『じゅんれんか』 でも、ふたりの名前が列挙。


もう何度、読み返しているか。


ただのギターキッズになって

貪るように、隅から隅まで目を通してます。


因みに、僕も、10代の頃に

マーシーの世界を探ろうとしましたパー


中原中也

アレン・ギンズバーグ

ジャック・ケルアック


など、読みましたよ。


いやはや、まさか横山健が

それほどまで、真島昌利に憧憬していたなんて。


なんだか嬉しい驚き。


感動ですビックリマーク



うーむ、正確には

頭の中を覗きたいというよりは

酒でも一緒に酌み交わせて頂きたいかなチョキ




今日の詩人の箴言


朝、鈍い日が照つてて

  風がある。


千の天使が

  バスケットボールする。


by 中原中也