◆エイミー | シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

好きな映画、書籍、音楽と旅の記録を体系的に、まとめる感じで適当に書いてます。索引、映画一覧、製作国別一覧、ジャンル別ランキングなどチェックしてみて下さい。

エイミー [DVD]/アラーナ・ディ・ローマ,レイチェル・グリフィス,ベン・メンデルソン
¥3,990 Amazon.co.jp

人気ミュージシャンの父親。


その死の瞬間を

眼の前で見てしまった少女。


あまりのショックで

耳が聞こえなくなり、声も出なくなる。


娘を心配し、思い遣る母親。


自らの悲しみも癒えぬまま

今後の生活の事までも考えなくてはならない。


そこに福祉局の役人が母娘の間に割り込んでくる。


町を抜け出し、メルボルンにある

労働者階級の人々の住む地区に移り住む。


隣人は、うだつの上がらない青年。


ある日、彼は

思いがけない歌声を聞くことになる。


それは、初めて聞くエイミーの声音だった。



歌や音楽好きの方には

是非とも観てもらいたい作品。


物語そのものは、シンプルな感じ。


でも、ミュージカルやファンタジー的な要素が

盛り込まれていて、独特の世界観を作り上げてます。


現実に近似した、おとぎ話的な映画みたいな。


うーん・・・おとぎ話のような

現実に即した映画と言った方がいいのかな。


要するに。


その辺りです。。。


歌や音楽で、世界が愛や平和で

満たされるとは思ってはいないけれど。


やっぱり、いいよなぁ~!と思いました。


切なくも、ほのぼのとした

素敵な歌と音楽のオーストラリア映画なのでした。




今日の音楽の箴言


それはきっとね

ありがとう。ごめんなさい。おはよう。

で決まるわけです。


by 川村かおり